So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事の引継 [職場のメンメン(*_*)]

[猫][猫]いよいよ・・・ではあるが[ドコモポイント]

おとなりさんから、仕事の引き継ぎが始まった・・・

予想通り、というか、 

思った以上に、タイヘンです。。。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

みんないう。

『悪い人じゃないんだけど・・・(悪気があるわけじゃない)、

教え方がへたくそなんだよね』[モバQ][モバQ][モバQ]

 

今日いきなり客先からメールが来て、

何をどうすればいいのか尋ねると、

「これサプライヤーと調整しといて」と一言・・・

 

え~~~???

どういう経緯か全く分からないし、

支給品というものらしく、うちからサプライヤーへ有償で支給するものらしいが

そういうこととか全く知らなくて、

いきなり言われても。。。。涙涙[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][失恋]でそうになり、

また気つけ薬を飲んで落ち着かせた。

 

B上司にヘルプを求める ← ちょうど席にいてくれてよかった![exclamation×2]

『え??なんでいきなりこんなことやらされてるの?(怒)

だれがやれって言ったの?』 ことの経緯を説明すると、

『じゃあ、仕方ないので(ため息)、

品番と数量納期をサプライヤ担当者を教えるから電話して

一応、事務的でいいので聞いてください。

分からなければ僕に代わってください』

と丁寧に教えて下った・・・カムサハムニダ[ふらふら]

 

本当にいきなりどんな仕事を振られるのか不明・・・

というか、コワイ。

 

しかも、前任者がやっていなかったことまで振られているらしい!

今日発覚。

ある表に、確定オーダー・内示と注文数を入れ込んで

在庫を転がしていくという作業があるのだが(よくわからないと思いますが読み流して・・・)

何をやっているのか

なんの目的でやるのか?どうしてこの表を作る必要があるのか?

B上司に説明を求めると、

うちの倉庫で在庫をどれだけ持っていて、サプライヤが未納しても、あと何日持つのか把握するためにこの表を使って管理をするというものでした。

しかし・・・ A上司おとなりさんに、

「いきなりここにNO.3の数字を入れて、客先はNO.1で動いてるから、毎日変動するのでどの部番が未納になるか注意して」

業界用語を言われても、ほとんど分かりませんでした・・・

全くのど素人には分からないですよね==?

しかもですよ、これ、前の前任者はやってない仕事だそうです・・。

B上司いわく、

Aさんは今自分の仕事でいっぱいいっぱいだから、入力だけでもやってもらおうという魂胆じゃない?でもこの説明では全くわからないと思う・・・

しかも、僕が思うに、Aさんはすべて手入力してるから時間がかかるんだよ!!こんなのデータの抽出して、エクセルに張り付けてリンクさせればすぐできるのに、いちいち手入力するなんて・・・アナログだし時間かかりすぎるから、本人の残業も増えるし、非効率だしなぁ、でも本人は変えようとしないし・・・とぼやいてました。。。

明日、B上司からデータ抽出の改良方法を教えていただけるとのこと。

ほんと、B上司、頼りになります!感謝感謝の一日でした。[プレゼント] なんとか早く恩返ししたいと思います。

他のことでも、色々書きたいことは山ほどありますが・・・またの機会に・・・[手(パー)][手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。