So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな奇跡☆ [職場のメンメン(*_*)]

[ひらめき]最近、少しずつではあるが、

おとなりとの会話が増えてきた。

 

私自身、ずっと8時間、

無言でいることが耐えられない人間で

(もちろん嫌いな人とは極力話しませんが)

できれば、仕事中でも

心地よく過ごしたいと思っています[揺れるハート]

 

 

 

おとなり・・・

初めは暴言吐くとか、電話投げつけたり・・・ということが多々ありましたが

今はあまりそういうことが少なくなったように思う。

「なんだ馬鹿野郎!!」とかいろいろ、いってることはまぁ、多々あります。

しかし

それが、決められたことが、決められた通りに納入されてなかったり(カンバン方式のため、納入日前にまとめてもってくるところがあるので在庫になると困る)

内示どおりに発注が来ず、突然オーダー大量に発生したりして、イライラしているということが、仕事をしていく中で段々と分かってきました。

 

別に悪い人ではないということがわかったので

今は時々ですが

私から、雑談を振るようにしています。

 

たとえば、ジャパネットたかたの話とか・・・

ついつい買っちゃいたくなりますよね~♪

というと、

「そうそう、おれんちの2台目のパソコンは、

ジャパネットで買ったんだわ!またCMがうまいんだよね!

あの部下でもしゃべりがうまくてさ==ついつい買っちゃうんだわ」[わーい(嬉しい顔)]

 

「そうなんですね!!

私はあのドイツ製のスチーマーがほしいです!洗車もできるし、[車(RV)]

風呂掃除もできるみたいじゃないですか?

アタッチメントも色々ついて1万ちょっとでしたよ!」

「おれさ、お風呂掃除がいつも年末のオレの大掃除当番なんだよね!

それあったら便利だよね~~[いい気分(温泉)] こするの大変だしさー」

・・・と色々と話すようになり、

最近ではあまり嫌な顔をすることが少なくなってきました。

私の人徳のおかげ・・・・?なんちって[exclamation&question]

 

 

そして、

先週は、ほうきをとりあげた

あのオツボネさまが、

今日、金曜がおそうじなのですが

派遣さんはやらなくてもいいことになってるんだけど、

(どうやら課長の説明はパソコンの事務機器の契約になっているらしいからそれ以外は契約外という話になっているらしい)

仕事やってるそばでほうきで掃除してると迷惑だし、気が散るでしょ??

かといってどこか行ってていいと言われてもね~ どうする?」

と珍しく尋ねてきた[耳][exclamation×2]

 

私は、

「掃除いいですよ!課長が言っていたのもありますが、

むしろ私は掃除好きなんで、やりますよ!

その方が座りっぱなしじゃないし(足もむくんでくるので)

立って気分転換したいですし、ぜひともお手伝いさせてください[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]

といって、今日は掃き掃除に参加することができた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

なんだか、

本当にささいなことだけど、

嬉しい一日でした・・・・[ー(長音記号2)]

やっぱり、どん底にいると

何でもありがたく思えてくるものなのかもしれないですね~~

 

願い事手帳に書きました。

『この会社にいる間は心穏やかに、過ごせるように・・・』

少しは働きやすくなるといいんだけどなぁ・・・

 

人はみんな悪い人ばかりじゃないということに

気付かされた一日でした[目]

 

メールで、意見を交換し合える女性社員の方もできました☆(14歳も年下ですが・・・)

いつもは話をしないのですが、たまにトイレで立ち話する程度。。

でも、忘年会のお知らせメールがきたときに、「強制じゃないと思うし、お断りしてもいいのか?」と彼女に尋ねてみたら、「全然OKです!!」との返事。

そのあとメールを通じて色々と情報交換したりで、自分一人ではないのだ!と気付かされましたし、うちの部署はまだフレックスあるだけマシなのだとも認識しました。(彼女の部署はフレックスなし)

彼女は高卒で4年前この工場に入社し、来年大卒の同い年の友達が、まだ就職が決まっていないという。だから自分はまだ仕事があるだけマシと考えていますと教えてくれた。

 

自分が変われば(見方によっては)

周りが変わるのかね~?

 

お隣とは、今後も少しずつ、

仲良くしていけそうな気がします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

斜め前のオジサン(角刈りマンとは逆側)とも、少しずつ楽しく話を始めて、段々と仕事オンリーの関係からの脱皮の状態になりつつあります。 

やっぱり無言では息が詰まるし

仕事は人間によって助けられてるところが多いからね!

 

おとなりは

仕事の面では一番頼りになるというか、

こちらが食い下がれば色々と教えてくださる。 

これはなぜこうなるのか?どういう処理をしたらいいのか?

質問をすれば必ず返してくれる。

こういうところが頼りになるなと思った。 

 

今後、何か変化あったら取り上げていきます☆彡

たわいない会話ですが

お付き合いくだされば幸いです・・・[るんるん]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

NO NAME

すごーい。
よかったですね。
by NO NAME (2009-11-14 00:28) 

チーズどら焼き

NO NAMEさん

ありがとうございます
見方を変えれば、いろいろと恵まれていることに気付くんですかね?
これからも徐々によくなっていくことを祈っています☆彡☆彡
by チーズどら焼き (2009-11-14 14:43) 

chibi

きっとチーズどら焼きさんの人柄の良さ
が周りの人にもわかってきたんじゃない
でしょうか?

ほうきを取り上げたお局様も課長から聞いた時は
なんで?ってカッとなったのかもしれませんが
チーズどら焼きさんの仕事してる姿とかをみて
悪い事をしたな……と後悔していたんだと思います。

私もチーズどら焼きさんを見習って
周りの嫌な面ばかりみないでいい面を
見つけていきたいと思います(^0^)




by chibi (2009-11-14 20:17) 

チーズどら焼き

chibiさん

ご訪問ありがとうございます!
人柄のよさなんて・・・ だといいのですが、
照れますね(*^_^*)
うれしいです。ありがとうございます☆彡

オツボネさまも人間ですから
その時々で感情があるのでしょう。
あたらず、さわらずで、行きたいと思います。
そのほかのひとも同様。
みんな人間ですから、嫌なとこもあるし
いいところもある、
気分がいい日もあれば悪い日もある・・・



周りのいい面をみつけていけたら
どんどんと自分の周りに花が咲くように
いいことが広がっていくような気がします◆◆♪

といっても自分も人間ですから
また環境や言われたことなどに左右されて、
自分を保てないときがあって
難しいものです・・・(*_*)






by チーズどら焼き (2009-11-14 22:07) 

フーコ

おはようございます(*^-^*)
わぁ♪それってすごくいい事じゃないですか!!
特にお隣さんと 雑談までするようになったなんて。
また「なんだ!バカヤロウ!」って言った時には「なにかあったんですか?」って声かけてみたら 意外と愚痴を言ってきたりして(笑)お隣さんはお隣さんなりに仕事のストレスがあるのかもしれないですね。それに先の方も仰られてるように、チーズどら焼きさんのマジメで温厚な人柄が お隣さんやお局にもわかってきたんじゃないでしょうか(v^ー°)

人間は言葉を交わさないと表情や態度で ひととなりを描いてしまうし、言葉を交わさないと誤解もとけないですよね。
うんうん、なんだか私はそうやって人を決めてつけてしまう節があるなぁと気づかされました!見習わなくちゃ!って思いました。

これから変化があるのか楽しみですね♪
また記事のUP楽しみにしてまーす☆
by フーコ (2009-11-16 10:37) 

チーズどら焼き

フーコさん

いらっしゃいませ!(^^)!
コメントありがとうございます☆彡
だんだんととなりにいても
違和感がなくなりつつあります・・・笑

逆にいてもらわないと
電話がリンリンなって困る!一人では処理できないし・・・っていう感じです。

ときどきお子さんの話とかもしてくれるんですよ。
インフルエンザで修学旅行が秋に延期になったとか、
家で飼ってる猫の話とか・・・

やっぱりそういう話してる時のほうがお互いのためですよね!(^^)! 楽しいですし♪


人はやっぱり話をしてみないと分からないものですね。
決めつけていた部分があることに反省。


ただ、男の人と、女の人はやっぱり違うなぁ~~って思いますよ。

おとなりは、くそ!ばか!最低とかいうけど
その場で終わることが多い。

でも、今日オツボネ様と話していると
よくもまあ昔のこととか先週のこととか、
思い出して、ほじくりだしてくるなぁと・・・(私でなく他の女性の悪口)
女性の方がそういうのネチネチしてますよね。しかも裏でいうのが・・・
いやなんでさらっと流しときましたけど。。



by チーズどら焼き (2009-11-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。