So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行二日目 旭山動物園 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

さて、いよいよ二日目は旭山動物園へGO[exclamation×2][猫][犬]


眠い目をこすりながら、昨日買ったカツゲンを飲み、
コンビニパンを食べて準備OK。

ホテルの目の前に大型バスが到着していました。
なんとバスガイドさん付き[カラオケ]

バス内で寝ようと思っていましたが
バスガイドさんが、色々とよもやま話をしてくださり、
それが参考になりました。

[ひらめき]札幌という地名はアイヌ語から来ているとか、
[ひらめき]途中途中に見える雪の捨て場(茶色に積み上げられている)を見ながら、
これでも冬はまだまだ捨て場が足りないとか↓↓ この茶色いの
これって雪なんです!
[ひらめき]石狩川の説明、
[ひらめき]美味しいお土産の話、
[ひらめき]札幌ラーメンのお薦めとか、
[ひらめき]ジンギスカンキャラメルのこととか(バスガイドさんは私は一度しかお勧めしません!(笑)といってました その味想像通りか、想像をはるかに超えた味かは私の口からは申し上げられませんと…[たらーっ(汗)]
[ひらめき]もちろん、旭山動物園の動物たちのお話もお手製の絵付きの解説。
ペンギンの種類とか、
キリンのまりもチャン、元気君のお話など。
パン屋さんでのメロンパン[レストラン]も売り切れる前にどうぞ!と話されていました。


情報があったので有意義に楽しめました[手(チョキ)]
(1人参加は私だけでした・・・やっぱり)

札幌から2時間半で到着!
旅行へ行く前の天気予報では雨でしたが晴れで良かった!!
しかも暖かい!20度近く行きましたよ。

し~んとした静けさ、のどかな風景

 
ここからは加納典明並みの連写を一緒に行った気分でお楽しみください[わーい(嬉しい顔)]
(画像サイズを縮小してありますので多少粗いこともありますが、お許しをば)


かわいらしい時計台 天気もイイ!

キリンとの距離が近い!!
愛らしいキリン

まずはもぐもぐタイムをチェック
しろくまがもうすぐ・・・ということでしたが
繁殖期のためあまり動かない、通常説明のみになりますということでしたので、

ゴマアザラシを初めに見に行きました。
ごまちゃん~♥
あの円柱の水槽がとてもきれいなのね。写真には収めきれませんでした。
水槽の中のごまちゃん

旭山動物園は、上手な手書きの絵や文字で動物の説明がなされており
とってもハートウォーミングな印象をうけました。
アザラシの種類たくさん!


つづいてペンギンへ・・・
なかよしキングペンギン
あの空飛ぶ丸い水槽には残念ながらペンギンはおりませんでした。
しかしながら、美しい水槽をみるだけでも価値はありますよ!
とっても幻想的な世界
母は強し↓
卵を温めるお母さん
かわいいペンギンの壁画



そして、ガイドさんおすすめのメロンパンのお店へ・・・
これが私のエサです(笑)
自分のもぐもぐタイム
メロンパンラスク(本日限定)、ラップランチ(ウィンナーとミートソースのような中身)、
そして富良野チーズケーキ!!これは、行きのSAに購入したのですが、
時間がたち過ぎて溶けてました・・・(お見せできません)
きっと、半解凍状態ならもっと美味しかったんだろうなぁと。チーズは濃厚そのもの。
生地の上に乗っている山ぶどうのジャムがおいしかったですよ。


パン屋さんでは、他にもクリームチーズパン、メロンパン、ツイストというパンを次の日の朝食として購入。これがおいしかったんだなぁ~また!何食べてもおいしいや~(幸)

わたしのもぐもぐタイム(食事)も終わり、
しろくま館へ・・・ド迫力のアップをご覧ください!
めちゃ近いぞ~
なんかしゃべってる
これは争っているのではなく、おそらく繁殖期なんでしょうね。
HPで調べたら、イワンとサツキというお名前で、繁殖時期だそうです。
これでベイビー誕生になったらますます人気が沸きそうですね!
じゃれあってるの?


ひぐまは、このあと、ばーん!と窓ガラスをたたいていました!
つぶらな目のひぐま


おさるさん⇒ブラッザグェノン
よっ長老!といった長いひげが特徴です。
おかあさんと子ども


オランウータン
ちょうどもぐもぐタイムが始まりました。
オランウータンの赤ちゃん

こんなに人がいます!
すごいヒトヒトヒト・・・


ホロホロと鳴いてました。。。
ホロホロです

チンパンジーは居眠り。
ポカポカと暖かい気候で、気持ちよさそう~
お昼寝チンパンジー

なんだか背中に哀愁がただよってます。
うしろからみると、疲れたお父さんみたい。
耳も人間そっくりで、さるから進化した、というのも納得できます。
なんだか哀愁が・・・

子どもが来たらとても楽しめる、そんな動物園かと思いました。
私も、今後、結婚して子どもができたら連れてきたいなぁ[グッド(上向き矢印)]

そんなこんなで、動物園は終わりです。
(もっとお写真ありましたが載せきれません[もうやだ~(悲しい顔)]

4時間弱滞在。お土産買って帰りました。
楽しい時間はすぐに過ぎて行きますね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

余談:
トイレにヒーターが・・・
新設トイレ
今年新設されたそうで、とてもきれいなトイレでした。
しかも、トイレも二重扉になってました。やっぱり寒いんですね。

バスドライバーさんも、
『今日雨の予想なのに、晴れて良かったですね~

旭川の予報は、ほんと当たらないんですよ。

いきなり今日みたいに暑くなったり、

寒くなったりで、読めないんですよ。』


GWのなか日ということもあり、
思っていたよりもすいていて、天候にも恵まれて、
本当にラッキーです![ぴかぴか(新しい)]
うわ~北海道大好きになりそう[exclamation×2](ていうかなってます)


2日目が長くなりますので続きに書きます~

今日もお読みいただきありがとうございます[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さ☆ゆみ

初めまして。
旭川出身で、現在札幌に住んでいる者です。
私はGWに初めて名古屋に行ってきました。
逆なパターンでちょっとすごい!と思っちゃいまし
た。北海道旅行楽しめたようで何よりです。
これからもブログ楽しみにしてます!
※コメントは、当方もブログしてないとダメなんでしょうか?
すみません、よくわからなくて・・・

by さ☆ゆみ (2010-05-11 01:20) 

チーズどら焼き

さ☆ゆみさん、
初めまして。コメントありがとうございます。

名古屋にいらしていたのですね!
逆パターンって面白いです。驚!
いかがでしたか?
北海道の方は名古屋よりも、東京や京都、大阪に行かれるのではないかと思ってました。。。
(名古屋は見どころというよりも産業都市のような気がしていて・・・)
名古屋は雨がザーザー降った日があったと聞きました。名古屋市内やそのほか郊外へ回られたんでしょうかね?ご飯は美味しかったですか?楽しい思い出ができたら幸いです~

※コメントされる方は、ブログをしていなくても大丈夫ですよ(^v^)v
by チーズどら焼き (2010-05-11 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。