So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行二日目 白い恋人パーク&夕食いろいろ [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

楽しかった旭山動物園を後にし、
白い恋人パークへと移動。

ツアー内容は、
時期が6月以降であれば
この後富良野へ回るコースになったようです。
ラベンダー畑、ファーム富田、オムライスカレー、色々楽しみがありますね。
次回に取っておこっと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さて、白い恋人パークは、
お菓子の城のようにとても美しい、かわいらしい建物。
[右斜め下]
白い恋人パークHP

札幌市内にあるので、デートコース[揺れるハート]にいいかもしれないですね。
お庭もとてもきれいでイングリッシュガーデンのような雰囲気を醸し出してました。
この日は寒かったですが、もう少し暖かくなったら、居心地よさそうです。
お庭でお茶したりとかできるのかな?

時計台カーニバルみたかったなぁ~色とりどりのパンジー☆彡


ここにも時計台があります。
毎時になると、チョコレートカーニバルが見られるみたい。
私はちょうどチョコレートファクトリー見学へと入ってしまったので
見られませんでしたが、
タイミングがあった方は、ぜひ見てみてください[ひらめき]


いよいよお城の中へ・・・

まさにお城です!
警備員の方の服もメルヘンチック!

 

中に入ってみると、
まさに貴賓館のような内装。(ここは工場です!)

幻想的な噴水


天井もこんなステンドグラスがあったり・・・天井のステンドグラス ここは日本??

茶器、昔のお菓子のパッケージなどが展示してあり
ちょっとした博物館のような印象をうけました。

異国情緒いっぱいの茶器

チョコレートBOXだって!CUTE♥お菓子缶のパッケージ レトロですね

他にも蓄音器のコーナーがあったり、
昔のブリキのおもちゃが展示してあったり(しかも大量に)、
昔のものを見て感じるにはとてもいい博物館のような感じでした。
(オーナーの方が集めていらっしゃるのでしょうか)


さてさて、いよいよ、肝心の工場見学へ・・・
ガラス張りで工場が一覧できるようになっています。
ものすごい数・・・そしてスピード!

きれいな制服を召した係りのお姉さんが工場の説明をしてくださり、
衝撃の事実が・・・[exclamation×2][exclamation×2]

検査員が目視で、検査をしています。
左下のビニール袋が不良品

規格外品を仕分けて後ろの袋に入れていますが、
それはどうなると思います??

私は係りのお姉さんに尋ねました。
『あの不良品は、従業員が安く買えたり、
お客さんにアウトレットで安く売ったりできるんですか?』

すると・・・

『あれは、ブタのえさになるんです』[exclamation×2][exclamation×2]


思わず聞き返しました!
私『え?なぜ・・・?ブタはチョコレート食べても大丈夫なの?

犬はチョコ食べたら毒だって言うし・・・不良品をブタが食べてるなんて、知りませんでした・・・』



お姉さん『一応、規格外ということで、生焼けの部分があるといけませんので、人体にとって少しでも危険な可能性のあるものは全て廃棄するようにしています。
ただ、ブタがチョコを食べて大丈夫かどうかは分からないので、農家の方もその部分だけ避けているかもしれませんね』



ブタにあげるくらいなら・・・って思いましたが
徹底した品質管理なんでしょうね。
特に食品は人の口に入るもの。そういう失敗や偽装は許されませんよね。

工場は設備、機械などは工場そのものなのですが
その壁画などがまさにお菓子づくりをしているという雰囲気が伝わってきました。
壁画が可愛いらしい メルヘン(^^♪

ちなみに、白い恋人は、この工場でしか作られてないそうです。
(他には工場がない)

工場見学も終わって、
一階の店舗へ移動。
またまた美しいオブジェが・・・

綺麗なオブジェ豪華な階段を下り、一階が店舗です


一階の店舗では、
白い恋人などの焼き菓子以外に、ケーキやロールケーキなども売っているんです!
知らなかった!

魅惑的なケーキたち 全部食べたい

賞味期限が今日中ということもあり、一つだけ選ぶことに。
私は迷った挙句に苺モンブラン・・・
一発ノックアウトです~!あなたに惚れました☆彡
苺クリームは美味しかったのは言うまでもなく、
下の層のチョコレートがさくさく、カリカリしてて美味しかった!甘すぎなくてペロッといただきました。

あっという間に滞在時間も過ぎました。
さようなら~白い恋人パーク!
パティシエがいっぱい


そして、ホテルへと帰路につきました。
バスにして大正解でした!
お土産がものすごい大量になって、
バスで行き帰りホテルを往復してもらえたので、
重い荷物を持ち歩く必要もなく、ホントよかったです。
すっかり日も暮れてライトアップ@ホテル




大満喫の一日を終えて・・・夜ごはん。(まだ食う気です)

くまこさんに教えていただいたスープカレーのお店へ。。。
ホテルから新札幌の駅まで歩いて2分。
その駅前に、商業施設が入っています。
駅前の商業施設

サンピアザという施設の中にある
一灯庵というお店でスープカレーを食べました。

初スープカレー体験!
お店の人にも、初めて食べるので何がいいのか色々聞いてもらって
これに決めました。「ありがち」っていう名前のカレーでした。
あとは、もちいも??というトッピングをしてあります。(一番右の丸っこいやつ)
うほ~野菜たっぷり!

ご飯は五穀米とのこと。
スープカレーは、味がこってりと言ってましたが、わりあいさらっとしてましたよ。
(名古屋弁でシャビシャビ。そりゃスープですからね)
野菜が美味しい~ 北海道のお野菜だからでしょうか?
これはチキンカレーなのですがチキンもすぐにほぐれるほど柔らかく煮てあり、
甘みもあって美味しかった。

意外に量が多くてGIVEUPしそうになりましたが、
せっかくの大地の恵みがもったいない。
何とか全て食べきりましたよ!!うっぷ!
(今度はご飯の量を減らします。。。)




ホテルに戻ってからはホテルのスパでリラックス・・・
ゆっくり、今日の疲れをとるには十分の広さ、ジャグジー、ミストサウナなど。


意外に普通ですサウナ 誰も人がいなくて独占状態ミストサウナは汗がいっぱい出た


ゴージャスなパウダールームパウダールームがゴージャスでした[ぴかぴか(新しい)]
そしてお風呂も終わり、
今日も牛のように食べ、あっというまに眠りに着いたのでした・・・





せっかくいいホテルなのに、ホテルにいる滞在時間が短くて残念!
お部屋も広くて、質の良い眠りのせいか、旅行中充実して過ごせました。
シェラトンにして大正解かも!?
新札幌の駅近い、部屋もグレードUPしてもらえて、スパもあって、
空港からも近かったし、駅前にも商業施設があって非常に便利です。
けして、札幌駅の中心に近くはないですがJRで10分くらいですし、
静かで落ち着いた雰囲気で私にとっては大満足なホテルでした。


3日目へ続く・・・

今日もお読みいただきありがとうございます[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chibi

フリーパスを頂いたchibiです(笑)

GW前に旭山動物園の空飛ぶ空中水槽の水を抜いて掃除している様子がテレビに映し出されていました。あ〜もうすぐここにチーズどら焼きさんが行くんだな〜って思いながら見てました(笑)

私は1/1出発の1/3の朝1番の飛行機で帰らなければいけなくて、時間があまりないのですごい行きたかったのですが旭山動物園ツアーは断念しました。なのでチーズどら焼きさんのブログを見て今度また北海道へ行けたら絶対に旭山動物園は行こうと決意しました(笑)もちろん白い恋人パークも!!

ホテルめちゃくちゃ素敵ですね!!
私は札幌駅から近いという条件だけで選んだのでちょっとおしゃれなビジネスホテルみたいな感じのホテルでした(苦笑)あ〜ほんとまた北海道に行きたいな〜


by chibi (2010-05-12 17:45) 

チーズどら焼き

chibiさん、
お久しぶりです(^^♪
コメントありがとうございます!嬉しいです!!
chibiさんが以前旅行された時は、動物園行けなかったんですねぇ・・・
次回はぜひ6月、7月の時期がお薦めですよ!!(^^♪ラベンダー畑も行けるみたいですし。

空飛ぶ水槽には、残念ながら一頭も泳いでいませんでした・・・もぐもぐタイムの時間だけなのでしょうかね?ペンギンはある程度一定に固まった場所に立っている様子でしたよ。
ほんと、次回行ってきてくださいね!動物の生態をどう見せるかにとてもこだわった動物園だと思いました。

ホテルも、旅の重要な要素ですよね。
ただ、安く泊まるだけならどこでもいいですが、
今回は癒されたかったんで、大正解でした!
(ほぼ寝るだけだったのですが、当たり前ですがベッドメイキングやお掃除もとてもきれいに行き届いていて快適でしたね)広かったし!

私も、戻ってきたばかりですが、
また北海道行きたい気分満載です!!
食べ足りないもの、買い足りないものがたくさんあって破産してしまいそう・・・(笑)
by チーズどら焼き (2010-05-12 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。