So-net無料ブログ作成

旅行三日目 小樽一日観光 Part2 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

え~この旅行記に
長々とお付き合いいただきましてありがとうございます!
(多少中だるみしてきましたかね 早く書き終えます)

さて、小樽も後半。
夜の小樽運河もオススメよ[ぴかぴか(新しい)]って友達から聞いたからには、
最後まで見ないわけにはいかないぞ!

ということで、時間つぶしに(といっては失礼)
旧日銀 資料館へ入ってみた。


おごそかな外観!ご立派!!

なかに入ってみると静か~で、ほとんど人もいなかったです。
一億円を持ちあげてみようというコーナーがあり、実際に持ち上げてみました。

実際のお金だったらいいのにな♪

何キロくらいだと思いますか?
一億10kg! そりゃ強奪も難しいワイ?


これが本物のお金ならなぁ・・・なんて、セコイことを考えながら、
日銀を後にして、堺町本通りをぶ~らぶらします。


いい天気になってきた~[晴れ]
風鈴がかかってる川がありました。鈴の音色がとても綺麗でしたよ。

川に風鈴がかかっていて、チリンチリンと懐かしい風情感じる場所


さて、歩いたことだし、お寿司でも・・・
でもいっぱい食べると、この後スィーツが食べられなくなっちゃう。
回転寿司で食べよう!そうすれば、量も調整できるし・・・

回転ずし『和楽』というお店です[左斜め下]
結局色々食べました(^^♪
生き〆のかんぱちとか、トロサーモン、海鮮巻きというのです。
美味しかったなぁ~~

ホタテの半端ない大きさ!
しかもしっかりとした、ホタテの味がしっかりするんです。びっくり。

おいおい何だいその大きさは!

ちょうど2時半ということもあり、回っておらず全て注文。
板前さんの目の前に座ったので、少し会話。

名古屋にも来たことがあるらしいです。
ちょうど、北海道の物産展で松坂屋に行った時、
札幌の大通と比べて、
テレビ塔もあるし、公園も全然違和感がない!って思ったみたい。。

北海道の方がそう思うんなら、
きっと名古屋の人が来てもそう感じてることでしょうねぇ~
私も、似てるって思いましたもん。

まだまだ歩きました[わーい(嬉しい顔)]

 

 


お土産を・・・と思いながらも色々と店に入り、
荷物がどんどん増えていきます・・・(ほぼ全てお菓子です)
いよいよ北一硝子

北一プラザで、かわいいキャンドルホルダーを購入しました。

それにしても外国人観光客の方が多かったですね!驚)
10501円以上だとTAXが戻ってくるらしいですよ。

北菓楼というお菓子のお店で、
昨日のバスガイドさんがお薦めしていたバウムクーヘンと、
むちゃくちゃ美味しいアップルケーキを購入!!
果樹園の六月 
[右斜め上]([ひらめき]詳しくはWEBで・・・ 私も取り寄せようかしら 家族にも大好評でした[揺れるハート])
行かれた方はぜひご試食ください!!
激ウマです!

まだお腹が空かないので、
オルゴール館にてパイプオルガンのオルゴールの演奏をしばし鑑賞。
重厚な響きと思いきや、意外に高い音が鳴り響いていました。

ロール紙に穴があいたものを楽譜として、
それをパイプオルガンが読み取っていくという仕組みらしいです。
曲によって、紙を変えれば、他の曲を聞くことができるということ。

さて、いよいよルタオへ・・・
ここが本店。


試食を配っている爽やかイケメンお兄さんとしばらく会話。
まだ新卒で4月から入ったばかりのニューフェイスだそうです。

『みなさん、ここに来ると、あ~やっと終点っていう感じでいらっしゃるんですよ。
結構歩き疲れていらっしゃいますもんね。』

試食のチョコ2個も頂きました↓
紅茶味のチョコレート『ロイヤルモンターニュ』

ルタオの由来は・・・とか、
この上に展望台があるので登られるととても綺麗ですよって
お薦めしていただきました。
小樽を逆から読むと・・・

一日も早く、名古屋の物産展にも行けるように頑張りますって!
その時に会えるといいですねぇなんて交わしながら、
とっても素直でかわいい店員さん[ぴかぴか(新しい)]でした。頑張ってほしいなぁ~
昔からルタオがとっても大好きで、入社できて夢のようです。頑張りますってはりきってましたよ。


さて、2Fのカフェで・・・[バースデー]
まずは、乾いた喉をアイスティで潤し、
このお目当てのドゥーブルフロマージュを頂きました。
これを目当てで来たのよ!

想像通りのお味というか、やっぱりチーズの味が濃厚ですね!!
チーズ好きにはたまらんばい。

屋上に展望台があり、美しい小樽の街並みが360度見渡せます。
夕方で日の光具合も綺麗。
山に囲まれてるのね

海も見えます↓
そして海もすぐそこ

遠き山に日は落ちて・・・

ルタオも満喫して、あの▲チョコレートも買い、
店員のお兄さんにお礼を言ってから、
さて、また運河までとぼとぼ戻ります。

寒い・・・[台風]
風が強くなってきました。

夕暮れまで待ち続け、時間も余ったので、
午前中行った、あの小樽運河のビール店へ行くと、お姉さんの姿は見えず(残念)。

テイクアウトでビールを買い、
運河沿いの1人ベンチで飲んださ。だって、日持ちしないっていうから
ここで飲んどくしかないっしょ??!

結構味が強いタイプ
どんだけ飲兵衛やねん\(◎o◎)/!

日が暮れるまでずっと寒い中ひたすら待ち続け・・・

 

やっと運河の夜景[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

ガス灯が付きました

美しい景色にうっとり・・・する間もなく寒さでブルブル震えていました・・・
(そりゃビール飲むからでしょう。)

こちらがデジカメモード

小樽運河、
満喫していただけましたでしょうか?(写真だけですが・・・勝手に自己満足の世界。) 

写真に収めて、速攻小樽駅へ急ぎました・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
あぁ寒かった・・・

札幌最後の夜。
くまこさんと待ち合わせ。
お仕事後のエアロビの後に付き合っていただきました[わーい(嬉しい顔)]
(お疲れの中、ホントありがとうございます!)

初めは、お茶でもと思っていましたが、
私が中途半端にお腹が減ってきたので(ケーキとビールだけ)
みよしのぎょうざ、というお店に連れて行っていただきました!

餃子とカレーの店!?

そして注文したのは
ぎょうざ定食 430円也

これで430円は安いよ。餃子も大きくて、お腹いっぱいになりました。
北海道は白みそなんですね!

北海道弁?で鶏のから揚げをザンギというそうです。

なのでザンギカレー=から揚げカレー

知らないことがたくさんあるんだね~[exclamation&question]

くまこさんに、
『一戸建てのお家の横に、缶のタンクがあって、
その中に何が入ってるか知ってる?』と聞かれ

私『え??水?貯蔵用か何かの・・・・』普通にと答えると。。。

あの中には、
灯油が入っていて、地下からパイプがつながっていて
風呂が沸かせるようになってるんだよ~って!

ビックリ!!

そうなのねぇ。やはり灯油がないと、
北海道の冬は死活問題ですよね[雪][雪][雪]

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
お別れの時間。
ほんと、お金も大事ですけど
ある程度は有意義に使ってもいいと思う。
旅行好きなくまこさんなら、ぜひぜひ楽しめるはず!

くまこさん、本当にありがとう!!!
愛知にも来ることがあったらぜひおいでん。
ただ、夏はでら暑いからやめたほうが無難かと・・・[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

小樽を一日中、歩き回って、疲れ果て、ぐっすりと眠りに落ちました[やや欠け月]

ホテルの夜景にも癒され・・・

最終日に続く・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

chibi

待ってました♪小樽!小樽!

旧日銀、正月あいてなかったので吹雪の中外から写真を撮った記憶が〜

私、北菓楼の開拓おかき大好きです!!(誰も聞いてないって 笑)その後、物産展やお取り寄せもする程大ファンになってしまいました。そしてここのバームクーヘンがおいしいって有名だと最近知りました。もうお家で食べましたか?

ルタオ、オルゴール館、そして夜の小樽運河〜そしてエアロビ終わってから合流のくま子さん、すべて素敵です!!
by chibi (2010-05-13 21:06) 

チーズどら焼き

chibiさん、
札幌、小樽行かれたんですもんね!
やっと追い付きましたよ!
小樽、吹雪だったのですね。大変!!動くにもどこ行くにも
やっと春がきて、今はちょうどいい時期なんでしょうかね。

北菓楼の開拓おかきってあったんですか!?
私は甘いものしか見てなかった・・・シュークリームとか、そのりんごケーキの試食で美味しさに感動して、しばらく動けなかったです。もし、お取り寄せするなら、果樹園の六月もオススメです!バウムも父母がほとんど食べてしまい、私は残りをもらうだけです。お気に入りみたいですね。
今度、物産展きたら、絶対見るぞ~~オー!

ほんと、旅行の時間は、こちらにいる時間の倍以上の速度で流れて行くように感じます。やっぱり見ること食べるもの、行くところ満載です!
北海道、素晴らしいです!!
by チーズどら焼き (2010-05-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。