So-net無料ブログ作成

旅行四日目 最終日 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]


楽しかった、旅行も、いよいよ終わりです・・・[end]
4日間なんて、あっという間に過ぎるもんだ。

仕事で4日といったら、全然時間が過ぎなかったり、
逆にハードすぎて疲れきったり。

さて、最終日は、雨[雨][雨][雨]

どこに行くか決めかねていましたが、
せっかくなら、縁起のいいパワースポット的なところに行きたいと思い、

北海道神宮へ行くことにしました。
円山公園という公園の中にある神社でした。

ホテルのフロントでチェックアウトした時に、
行き方を教えてもらいました。

地下鉄の新札幌駅からそのまま円山公園で降りるだけ(約30分)
始発なので必ず座れますよ。
それに、公園はも咲いてますから、きっと露店もでてますよと教えてくれました。

 

荷物は出発までホテルで預かってもらうことにしました。
(重いし、移動するだけで結構濡れてしまう)

初地下鉄です!@北海道

なんだか近代的じゃない?
こんな自動ドア、名古屋にはなかった気が。

地下鉄に揺られて
60代くらいと思しきおばさまたちに囲まれて会話を盗み聞き・・・[耳]
くまこさんが言ってた通り、
方言というものをあまり感じられない。

イントネーションに多少の違いはあるけれども、
ちゃんと標準語に近い言葉で話してる!って感心しちゃいました。



円山公園駅に到着。
地下鉄上がると、雨がシトシト降っています。
歩いて5分ほどで公園に到着。

なんだかすごい人だかりが・・・



 

 

[るんるん]そっか、お花見だ!
みなさん雨の中でも傘をさしてBBQやってます。
寒くないの?

桜もきれいに咲いてました。

ほぼ満開の桜

わきにはチューリップのつぼみが・・・(まだ緑色)
これから春が・・・

つくしが生えていた!生命の息吹を感じます。北海道は今からが春なんですね。
つくしんぼがいっぱい おいらも強くなるぞ!

新緑の中を通りぬけ、
神社のある方へ向かいます・・・
神秘的な感じがします

雨が段々ひどくなって、本格的な降りに変わりました。
ようやく境内へ・・・

北海道神宮です

神宮の中で、結婚式を挙げている方がちょうどいらして、
いいご縁をおすそわけしていただけたら・・・とちょっとだけお願いしてみました。

まずは、神社のお参りはお願いばかりしてはいけないというのを本で読んだので、
今生きていることの感謝や、家族のこととか、健康のことや、
北海道旅行に来られて、くま子さんにも出会い、
この神社でお参りをさせていただいている感謝を心で唱えました[グッド(上向き矢印)]

そのうえで、こうなったらもっと嬉しいなぁというような事柄を頭に思い浮かべて、
オネガイゴトをしました[ひらめき]

そして引いたおみくじ。。

みごとに大吉です!
思いどおりになるってさ(^^♪

裏側には、覚えておきたい神さまのことばが書きしるされていました。

「曇るかがみに姿はみえぬ みがきあげようそのこころ」

見えないものであるからこそ、
こころを磨きあげたいものですね!

くまこさんが、
[ひらめき]北海道の人は、トウモロコシのことを『とうきび』と呼ぶと言ってた。

露店でとうきびを買って食べたさ[グッド(上向き矢印)]

焼きとうきび 醤油がこうばしい

露店にはおでんとか、貝も売っていて、さすがは北海道!って感じでした。
その日はまだ寒くて、白い息が出てました・・・[雨]
お茶もHOTで、冷えた手を暖めながら食べましたよ。

そんなこんなでもう空港に行かないと・・・
足早に、円山公園を後にしました。

円山公園駅の中は、動物園の柄をしたペイントがなされています。
公園の中には動物園があったみたいで、
天気よくて、時間があれば行きたかったなぁ。(旭山行ったからいいか。。)
カラフルな動物園だ~

足元にも子どもが喜びそうな工夫がいっぱい。

しろくまの床タイル

 

相当雨にぬれたので、折りたたみ傘も、ベトベト・・・
地下鉄の中では、畳んで足元の床に置いておいたら、
見知らぬおじさんが、いきなり
「すみません、傘、下に落ちてますよ」と言ってくれた。
私「傘が濡れていて、下に置いているんです・・・」
おじさん「そうなんですか、すみませんでした」
私「いえいえ、どうもありがとうございます!」

わざわざ教えてくれるなんて、いい人だなぁと思いきや、

次の駅で乗ってきたおばさまが
「あら、傘が落ちてますよ」とまた同じように教えてくれた。
同じように、傘が濡れているので下に置いていることをいうと、
ああ、すみませんでしたねと言ってくれた。

私が地元で電車に乗っている時に、
はたして傘を下に置いていて、
親切に落ちてることを教えてくれる人がいるだろうか・・・?
傘ですら降りるとき忘れてしまっても、あまり教えてくれる人がいないだろうに・・・。

ふと考えて、北海道は、きっと見知らぬ人にでも話しかける暖かい人が多いのではないかと
この経験を通じて思ったのでした。。。

それから、行きに、
500円で、地下鉄土日乗り放題の、ドニチカという切符があることを知らず、
ふつうに片道、310円切符を買ってしまった!

駅員のお兄さんに返金してドニチカに交換できないか聞いてみると、
快く、いいですよ~といってすぐに310円返金。
500円のドニチカのカードを購入。
払い戻し料金とかかからないのでしょうか??
親切な駅員さんだ(嬉)[揺れるハート]

何気ないことですが、なんだか北海道の暖かい親切心を身にしみた出来事でした[いい気分(温泉)]

 

空港まで時間がない!!!
快速エアポートに飛び乗り、取り急ぎ荷物のチェックインしたら残り30分しかなかった・・・

最後に札幌ラーメン食べたいな(本当に食べてばかりだ)
と思い、バスガイドさんお薦めの白樺山荘へ・・・
ガイドさんは個人個人味の好みがあり、どこのラーメンが美味しいとはいえませんが、
ここは、まずゆで卵を食べてから、ラーメンを食べます。それがユニークなお店ですと。。

食べ過ぎだよ!喝

たしかにゆで卵が山積みでした。
ゆで卵は味覚をゼロに戻すのだそうです。
待つこと10分くらい。
ちょっと豪華過ぎたかしら・・・・
まるごと北海道味噌ラーメンという1180円もする豪華ラーメン。 

きくらげ、チャーシュー、バター、ほたて、もちろん「とうきび」も!

最後はやっぱり豪勢に・・・[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
(ちょっと欲張りすぎた 他の人はみんな安い800円くらいのラーメン食べてるよ)

なんて言ってる時間もなくて、飛行機の搭乗時間に追われ、
汗かきまくって、急いで10分ほどで食べ終わり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 残さず完食。

残り5分で、いくらや鮭など冷蔵品の買い物をして、搭乗口へ・・・
魅惑的なお土産がたくさんあったので、
次回は、新千歳で買い物する時間を沢山取るぞ!

さようなら~北海道!暖かい思い出をありがとう!!また会う日まで~~[もうやだ~(悲しい顔)]
空が泣いてました・・・グスン

 

長々と、最後まで読んでいただいてありがとうございます[ひらめき][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

いや~旅っていいもんですね[飛行機] 北海道の大ファンになりました。
(すっかり旅行ブログへと変身 (笑))


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

さ★ゆみ

こんばんは!
そうなんです、北海道はあまり訛りがないのです。
ただ、海に近い地域では浜言葉というのか結構
訛ってますけど・・・
傘の件、北海道はおせっかいと思われないで
親切心と受け取ってくれた、チーズどら焼きさんの
気持ちが嬉しいです。
北海道好きになってもらえて良かったv

by さ★ゆみ (2010-05-14 01:50) 

ケセラ

こんにちは~♪
北海道旅行のお話、楽しませていただきました。
小樽は6年前に行ったんですが、お天気がよくなく
あまり楽しめなかったので、チーズどら焼きさんの記事を読んで
また行きたくなりました(^-^)

北海道出身のかたって地元を愛している方が本当に多いですよね~。
私も出身がチーズどら焼きさんと同じ県(?)なので
ひとつ前の記事には大きく頷いてしまいました(笑)
できることなら今すぐにでも道民になりたいですよ^^

PS.リンクありがとうございます♪
   私もリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします♪ 
by ケセラ (2010-05-14 15:28) 

フーコ

チーズどら焼きさん こんにちは!
北海道を存分に満喫されたようですね(^-^)b
札幌のテレビ塔の通りは 名古屋の久屋大通から矢場町にかけての通りにソックリですね☆確かに名古屋住んでると・・・テレビ塔には行かないですよね~(笑)私も中学以来のぼってないです。


それにしても!北海道は美味しいものだらけっていうのはわかってはいますが・・・いっぱい食べられましたね~(*^ワ^*)羨ましい!私は最近 食料品調達にいってなくてカップラーメンばっか食べてます。チーズどら焼きさんの旅行記の写真をおかずにカップラーメン食べました(笑)
どれもこれもおいしそう~!!私も早くひとり旅に行かねば!と思えてきましたよ。
by フーコ (2010-05-14 15:44) 

チーズどら焼き

◇さ★ゆみさん、
コメントありがとうございます!
北海道はなぜか標準なんですね。
名古屋だと、だもんで~とか、語尾につける言葉があったり、はよいきゃー(早く行きなよ)とか、
言葉が違ったり、イントネーションが違うんですよね。。。うちの故おばあさんは@@ちょうでぃやぁとよく言ってました。(ちょうだいというのを)

傘の件は、本当にありがたいことと思いましたよ。
あの後、おばさまとも会話が続いて、
私「先ほど、違う方にも同じように傘落ちてるよと言われて、北海道の人は暖かいんだなぁって思いました。」と伝えると、
おばさま「どちらからいらしたの?本州の方?」
私「名古屋からです」
おばさま「そうなの~どおりで格好も洗練されていらっしゃる方だと思いました」と服装を褒めていただきました。
帰り際にも、「お気をつけて~」ってにこっとしてお別れしました。
ほんと、北海道もっと長く滞在したかったですよ==(*^_^*)
外は寒かったですが、人の心は暖かいですね。こういう何気ない会話大好きです。
ほんと、北海道、毎年でも行きたいくらい❤
by チーズどら焼き (2010-05-14 22:49) 

チーズどら焼き

◇ケセラさん、
楽しんでいただいて、ありがとうございます!
小樽はお天気が悪いとちょっと困りますね。ほぼ歩きですもんね。
いい思い出がたくさん詰まった旅行になりました。
やはり、みなさん北海道旅行いっていらっしゃる方が多いんですね!
国内なのですが、もはや国内ではないような印象を受けました。
あそこは天国ではないでしょうか?(笑)

私も、ケセラさんと同じく道民になりたいです。
年金生活になったら、引っ越ししようかしら…←結構真剣

by チーズどら焼き (2010-05-14 22:51) 

チーズどら焼き

◇フーコさん、コメントありがとうございます!(*^^)v
テレビ塔からの眺めはホントそっくりでしたよ。緑の隣にビルも多かったですし。
フーコさんおっしゃる通り、地元の名所って中々いかないんですよねぇ。
私、実は、名古屋城にも行ったことがありません。ずーっと昔に名城公園には行ったことありますが、天守閣入ったことがない。
北海道にはお城がないというのを聞きまして、くまこさんとお城にいくのがいつかの夢であります。

北海道、美味しいものがてんこ盛りですよ~~
良く食べたし、動いたし、発散しました!!(笑)
もしかしたら、北海道のカップめんも美味しいかも。焼きそばが結構美味しそうでした(スープ付きのやつ)
一人旅、ぜひ行ってみてくださいね!(*^^)v 必要なのは時間とちょっとの勇気だけ。(+お金少々)

by チーズどら焼き (2010-05-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。