So-net無料ブログ作成
検索選択

少しわかったこと---職場編 [職場のメンメン(*_*)]

今日は同僚の女性とランチへ出かけた。

業務は違うけど、

入った日がまだ浅い同士なので話が合うというか、

メールでひそかに連絡し合ってます。

いろいろと困った時にでこういうときどうしたらいいのか?
姐さまのこと、人間関係など、分かっている範囲で
色々と教えてくださり助けてくれてます。

今日少し分かったことは・・・ 

またグチ気味ですのでスルーしてください。
すみません、毎日愚痴っぽくて・・・情けないなぁ。。。

 

彼女が入社してわずか数カ月。

この間に十人も辞めてるんだって・・・

ということは1カ月に1~2人以上の割合[exclamation×2][exclamation×2]派遣じゃなくて正社員です)

そんな会社見たことがないヨ(この小さい会社で)

やっぱり人間関係で辞めて行く方が多いみたいで、

いきなり
『今日で終わりです。お世話になりました』
と言われることが多々あったらしく、びっくりしたという

これだけ多くの人間が辞めているのに、

なぜこんなに辞めるのか
人員の流出は財産の流出にもなるというのに・・・

それでも部署内では改善、反省されることはなく、
辞める人は辞めれば、的な雰囲気。

残っている人は別に反省もせず、
合わなければ辞めて行けばいい、くらいの勢いで、
そのままの状態でもっと強くなる、
つまりは長ければ長いほど、居心地がよくなり、
自分のやりたいようにできるらしい。 

なるほど~~!!

だから3年以上の人たちとわずか数カ月の人たちしかいないんだ! 
それまでに育たずに辞めて行ってしまうのね。

う~む、私も考える時間がほしい。
8月末までの契約ですが、それまでに見極められるかしら。

残れるのかしら・・・。

もうこれ以上職歴増やしたくはない、

でも続けるには不安要素たっぷり。

要注意人物も教えてもらいました。

姐さんと、もう一人。

あとは、ファミリー経営なので、基本同族は強しと。

仕事以外に何か集中、打ち込めるものを見つけないと、
きっと潰れる。(これはどの仕事していてもきっとそうなんだろうな)

本を読んでみた。

基本マイナス思考は直らない、変えられないんだって[失恋]

どんなに頑張っても絶対に変えられない。

そもそもが間違っている。

プラス思考というものは、物事を肯定的にとらえる思考法。

だから自分の感じた捉え方、マイナス思考を否定しておきながら

プラス思考になるのは不可能。

だからマイナス思考はそのまま放っておいていいといいます[左斜め下]

かもの法則 ―脳を変える究極の理論

かもの法則 ―脳を変える究極の理論

物事が困難にぶつかったとき、マイナス、プラス思考が顕著に現れるそうです。

①なぜ、上手く行かないのか?⇒WHY マイナス思考

②どうしたらうまくいくのか?⇒HOW プラス思考

⇒①には、「このままではダメかも」っていうマイナスの予感がある。

⇒②には「うまくいくかも?」というプラス予感がある。

思考はその予感から生まれる・・・と。

「絶対できる!」と思うよりも、

もしかしたら自分にもできるかも・・・・?という予感を持った方がいいみたいです。

だから願います。

もしかしたら、仕事、上手く行ってるかもしれないと・・・
(精神的に病まない程度に)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

さ☆ゆみ

姐さんは要注意人物なんですね。
それをわかってて会社が野放しにしてるのなら
どうしようもないですもんね・・・

とりあえずそこで働きながら就活出来ればいい
と思いますが・・・物理的にもムリですよね~

う~ん、なんかうまいコメントもアドバイスも思いつかなくて歯痒いです><

by さ☆ゆみ (2010-06-09 21:21) 

チーズどら焼き

◎ さ☆ゆみさん、
ありがとうございます。
不安だ不安だと思っていてもどうしようもないので
どうしてもだめなら・・・、自分に合わないということで、考えます。

できるかぎりのことをやった上ですけどね。
強い人だけが生き残れる世界。まさにサバイバルです・・・(笑)
ありがとうございます!
by チーズどら焼き (2010-06-10 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。