So-net無料ブログ作成
検索選択

DAY 4 : Grand Canyon to Page(Antelope Canyon) Sunrise (PART1) [【一人旅】グランドキャニオンの旅]

(土日バイトだったので更新が遅れました・・・スンマソン)

さて、4日目。
グランドキャニオン最後の日です。

日の出を見ようと早起きしました。
この日も、やっぱり眠れずに早く起きました。
長く眠れないなら、それでいいかと思って。
旅行中眠るだけじゃもったいないし。

朝は、Bright Angel Lodge(ブライトエンジェルロッジ)のカフェテリアで
カプチーノと マフィンを焼いて食べました。(セルフサービス)

7時前なので誰もいない・・・店。奥にはちゃんとしたレストランがあります。
WiFiができるのでパソコンを持ち込んでます。

誰もいない。。。

朝食後、外に出ましたがまだ日が昇らないうちはうっすらとぼやけた景色です。

ぼんやりしてる

このロッジを出てすぐにこの景色が見えるのはとっても便利。

月が見える

今日は、車ではいけないところ、シャトルバスで 
Yaki Point ヤキポイントへ行こうと思ってきました。

ここでもトラブル発生。また不親切な人に出会います。

車を駐車場に停めて、シャトルバス乗り場からバスにのります。
がらあき

その時、「Yaki Point行きますか?」と聞いてみると

Yes,と バス運転手は携帯電話越しに答えました。
(大体さ~勤務中に携帯電話してる運転手ってどうなのよ?!日本ならクビよ)
そのままバスに乗り込んで、出発するまで待ちました。
今思い返せば、そのおっさんドライバーは、停留所ごとにいちいち車から降りて、
携帯で電話をかけていました。RUDE DRIVER...
出発すると、なんと逆方向に向かい始めたのです・・・[exclamation×2][exclamation×2]

このオレンジ路線バスは、東向き、西向きがあったのを私は知らなかった。
それを間違えて乗ってしまったらしい。
東向きに乗らないといけないのに、西向きに乗ってしまった。

To Yaki Point shuttle.JPG 

だったら、このバスは違う方向だよ(時間がかかるからあっちのバスに乗りなさい)
とちゃんと教えてくれればよかったのにぃ!!怒
何も知らない自分が悪かったけどさ。
日本ではありえない間違い。不親切さにはほどがある・・・[ちっ(怒った顔)]

バスは違う方向(西向き)に向かって、15-20分ほど進んで
(オレンジ路線の左側を一周してから右側に変更になる)
そのまま東向きに変更するということで
いづれYaki Pointには行くけど、時間があまりにかかりすぎる!

おかげで日の出を見逃しました。
私は運転手に、私は違う方向のバスにのっちゃったの?
I got a wrong bus?と聞くと、

Yes,というではないか・・・

もうムカついたので、I missed the sunrise!!” (because of you!!)
(おめえのせいで!・・・とは言えず)日の出を見逃したじゃねえかよ![ちっ(怒った顔)]
と叫んで、そのバスを降りました。
自分の車でYaki Pointの手前にとめて
そこからとぼとぼ歩くことにしました。

やっぱりアメリカは、自己責任の国です。
自分がしっかりしていないとこういう目にあう!

道は凍っていました

日の出に間に合うよう、少し走りましたが
途中であきらめました。凍ってる。走ると転びます。

このスノーブーツは滑ります。。。

その近場でのご来光となりました。

だんだん明けてきた!

もう嫌なことは気にしないぞ!(^o^)丿

計画が自分の思い通りに行かなくても、
他の代替が得られるということが分かったから。

昨日のセスナ予約も、自分の手で、電話かければ解決したし、
それに、今回バスのことも、自分で車運転して、他の場所から見ればいい話。

だから、小さい、いやなことを引きずらずに、忘れる、
不快なことから離れるいい練習になりました。
(とはいえ、まだいろいろ起こりますけどね)

他人のせいにせず、物事を解決しようと努めれば、きっと自らの道が見えてくる。

 

さて、雪の中を進んでいくと、

昨日に負けじと劣らず、素敵な日の出が顔を出しました。

きらっと日が差した

あきらめずに歩いていればいいことあるさ!雪がまだ残ってます

雪化粧もステキ[揺れるハート]

雪の部分もコントラストがキレイ

ひょこっとした山が見えました。

ひょこっと 

ズーム!

面白いトンガリ~気になった 

柵はありませんので、崖から落ちれば・・・マッサカサマです。死者も出るらしい

一足踏み外せば・・・ 

うっすらとトレイル?が見えました。

山の隙間にトレイル?が見える

地層が見えました。
しろ、茶色、こげ茶の地層 

 

そろそろ戻って、グランドキャニオンを出ます。
今日はPAGEまで移動です。(2時間半)

このグランドキャニオン村にはいろんなものがありました。
2,3日走ってると、一方通行にも慣れてきました。

駅があったり、(踏切は止まらずにそのまま突っ切ります)

電車が通ってる

ミュール=ラバ(馬とロバを掛け合わせたもの)がいたり、

手入れされてます

ミュールに乗ってグランドキャニオンを歩くツアーが出ているみたいです。
もっと暖かい時に、もう一度来たいなと思いました。
(ただし、宿の予約が数ヶ月前でないと取れないみたいです、
シーズン中、突然きても宿はないらしい)

寒いっしょ

いろんな思い出をありがとう~[ひらめき][ひらめき][ひらめき][手(パー)]

雪が残る道を出ていきます

道に雪はありませんが、側面にはいっぱい残ってました。

もこもこと・・・

道端からもこんなにきれいに見えます。

最後にちょっとだけ寄ります

次はデザートビューポイントです。(Desert View Point)
グランドキャニオン村から30分ほど離れた、最北端のポイントにつきます。

desert-view.JPG

写真が多いので分けます。
(UPLOADに膨大な時間がかかってます[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]

つづく・・・

★★よかったらポチお願いします★★

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ 写真載せ過ぎ?
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

香歩

チーズさん、こんにちは!旅行記出遅れました^^;
今一気に読破しました。見ごたえのある写真ばかりで楽しませて頂きました^^
マズウィックに宿泊されたんですね。写真を見てついこの間みた景色に懐かしく思ったりしています。
そして色々ありましたね~。助けられたりお友達になったりと良い思い出も多い分、嫌な思いも。アメリカでは私も同じような経験たっくさんあります。
アメリカは自己責任の国。もう慣れましたが。。。
ともあれ、キャニオンの夕陽、朝日、綺麗ですね。私はこの間見れなかったので(天気悪くて)羨ましいです。

続き楽しみにしています。ポチ☆
by 香歩 (2011-02-14 08:39) 

チーズどら焼き

>香歩さん、
こんにちは!(^o^)丿
写真楽しんでいただいてるみたいで嬉しいです。
ほんと、ちょっと前のことですが懐かしいなと思ってしまいます。

自己責任、日本も最近こういう流れや意識が強くなりましたが
それでもなお、まだまだ親切な人は多いと思います。(でも、どこでも親切な人はいますよね)

グランドキャニオン、お天気に恵まれて本当にLUCKYでした!
毎日このまっさおな空をみるだけで心が晴れ渡る気持ちでした。
アメリカは日本にないものを持ってます!!
旅行記、写真のUPLOADが遅くてかなり時間かかりますが
頑張って仕上げます~!☆
ひとつの記事で2,3時間かかってます(^_^;)

by チーズどら焼き (2011-02-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。