So-net無料ブログ作成
検索選択

食いしんぼ 日帰り京都の旅 (Part1) [2011京都日帰り]

日帰りで京都旅行へ行ってきました~

夕方から寒かったですが、とても楽しい旅になりました。

こんなに手軽に京都行けるなら、もっと気軽に行こうって思えました[ひらめき]

 

朝は、8時47分名古屋発こだま[新幹線]にのりました。

こだま1時間に一本

朝も家で食べましたが、また車内でも食事を取りました。
この旅では2時間おきくらいに何か食べています…(-_-;)

えびふりゃ~ドッグ

うん、美味しい。やっぱり味は濃いね~

ソース味が濃厚

こだまは座れるし、座席も結構広いし、満足満足!

今までバスツアーでしか京都に行ったことなかったから新幹線ってとても素敵。

話して、食べて、間もなく京都に到着。

京都駅は魅惑的なお土産屋さんも多いし、何を見ても新鮮!

綺麗なケーキの模型

ケーキの模型がいっぱいです。

 

京都駅の観光案内場所で、バスの1日乗車券(乗り放題)500円で購入。
しかしながら・・・バスは2回しか乗らなかったので、結局もとはとれず(笑)
計画的な旅ではないので行き当たりばったりでした・・・
まぁ、そんな旅もいいでしょう。赴くままに行きたいところや方向に行くのもいいです。

まず京都駅降りてから目に入ったのが京都タワー

おお~丸いのね。

面白そうだし登ってみよう~

・・・と入ってみましたが、どこから登るのか分からず本屋さんで聞きました。
中は相当古い建物。名古屋にあるテレビ塔を思い出しました。

曇ってますが、眺望はとてもいいです。

曇ってます。

中も意外と空いてます。

すいてます

大仏が見えました。

大仏が見える

新幹線が見えます。

新幹線が来た

タクシーの行列。カラフルだったのでとても面白い。

色んな色のタクシーがあるのね

京都タワーをしばらく見学してから

清水寺へ向かいました。

鴨川?

バスは超満員で、ギューギュー詰めでした。(・。・;

汗がダラダラと流れてきて・・・大変。

降りるのも降りられず、出るときは後方から出ました。

途中お土産屋に寄りながら・・・ ↓ がま口のお店。

がまぐちのお店で購入

妹と私で、親子がま口を母親にお土産で買いました。
とてもいい柄で気に入ってもらえたようです。

茶わん坂を登ってやっと到着。

やっとついたよ

桜の時期は終わっていましたが、風情があってとてもいいですね!

やっぱり清水寺

修学旅行生も来ていました。外国人はとても少なかったように思います。

京都と言えば・・・この風景。

この景色はよく見るね

清水寺も、いつもよりかは人が少ないように感じました。

濃いピンクのしだれ桜

その後、胎内めぐりへ。

本当に真っ暗です

妹は初めてだったので、この真っ暗な空間にものすごくビックリしていました。

階段を降りて、真っ暗なお寺の地下へもぐります。本当に真っ暗で何も見えません。

そして数珠のような木の手すりをたどって一周します。

その途中で、一筋の光が見える場所があります。丸い石に光が照らされて、

その石を触ってお願い事をします。

清水の舞台

お水は人が並んでいます

おみくじを引きました。

私は吉。                               妹はなんと、『凶 ガーン・・・

おお!全てよし!だよ

なんと!

 

 

 

 

 

 

まさか凶が出るなんて・・・!!

そして妹は帰りに厄除けのおふだを購入していました。

わたしも確か、清水寺と豊川稲荷で凶が出た覚えがあるなぁ。

面白いことに、何でも「あし」「あし」って書いてあるので、あしって悪いってことだよねぇと悔し紛れに言ってました。笑っちゃ悪いけどさ・・・((+_+))

さて、気を取り直して・・・

階段をおります

さくらが散った後の花びらの池です。

水面が花びら

そろそろお昼をすぎて、何を食べようか・・・?(新幹線でも食べたけど・・・汗)

歩きながら、 八つ橋の試食をしていたら、

八つ橋のお店の2Fで美味しそうなメニュー発見。

京のとろ湯葉丼 です。 (妹は塩ラーメンです)

量が多い~!

このあんの下には、黒米が入っていて相当ボリュームありました!

あっさりしていてとてもよかったです!

隣の女子は何と、3人でこの湯葉丼を一人前を分けて食べてました!

どんだけ小食やねん!!(驚)

後編へ続きます~

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ← よろしかったら応援クリックお願いします★★
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

くまこ

待ってました~~~京都!!!
清水寺は修学旅行で行ったことあるけど…
胎内めぐりは初めてよ(^_^)・・・
行ってみたいなぁ~。
花びらの池…すごく素敵。実際に見てみたい。
いつも思うけどどらちゃんの感性出てるよね、写真
(笑)
タクシーほんとに色とりどりでかわいい。
なんとなく見過ごしてしまいそうな景色にアンテナ
が反応しちゃうどらちゃん大好き。
あと、グルメ旅がすきなどらちゃんも大好き。
第2弾でもたくさん食べてるんだろーなぁ(笑)
by くまこ (2011-04-17 22:32) 

チーズどら焼き

>くまこさん、
素敵なコメありがとう===!
感性なんてお言葉いただけて嬉しいわ^^

北海道からの修学旅行は京都なのね!
胎内めぐりは初めてだと本当にビックリすると思います。
妹は手探りで怖すぎて、携帯のライトをつけて前に進んでました(笑)
タクシーもすごくカラフルだし、京都はほんとにいいところ。
人々も観光慣れしているのか、聞いてもすぐ答えてくれます。

食べ過ぎて、顔にニキビ、いや吹き出物ができました。
体重は恐ろしくてまだ測っていません。相当ショック受けるだろうな~(-_-;)
第二段、相当食べてます~パフェも登場!
by チーズどら焼き (2011-04-18 05:31) 

chibi

ぷらっとこだまお得ですよね!
去年私もぷらっとこだまで京都、先月は大阪に行きました。
自由席だから座れないかもしれないと張り切って早めに乗り場で並んでみるのですがいつも余裕で座れます(笑)
新幹線は50分くらいで着くから1日フルで観光できますよね。近鉄特急は往復約5時間なのでメインを1つ楽しむぐらいしかできなかったです(涙)

清水寺いつも日本人より外国の人の方が多いんじゃないか状態なんで今はやっぱり人が少ないんですね。いつも外国の人達を見てどこの国から来たのかな〜ツア〜かな、個人かな〜とか想像して楽しんでたんですよ。

やっぱり京都サイコ〜。桜の花びらの散った池がとても風情があっていい〜。
京都タワーは行った事がないので今度行ってみたいです!大仏様みたい〜。
京都おいしいものがいっぱいですよね。私は必ず阿闍梨餅とやよいのちりめん山椒を買ってしまいます。
by chibi (2011-04-19 16:07) 

チーズどら焼き

>chibiさん
コメントありがとうございます。
こだまお得ですね!chibiさんも京都、大阪に行かれたんですね~
近鉄だとやはりお時間かかってしまうんですね。
また大阪のレポートもぜひききたいですっ~(^o^)丿
本当に京都は外国人の割合がものすごく減りましたね。
とくに団体でいるような中国人、韓国人、ヨーロッパの方々などがほとんどいませんでした。
こういうところでも観光業は大打撃ですね。。。

阿闍梨餅って何ですか・・・!(^.^)/
って調べたら、とっても品のあるお菓子なのですね。
ちりめんは私もよく買います!
あとは一味とか、 
本当に京都はいろいろと魅惑的なものが多い街。
また違う場所へ行ってのんびりと一日過ごしてみたいです。
夏は盆地だから暑いんだろうなぁ・・・(-_-;)

by チーズどら焼き (2011-04-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。