食いしんぼ 日帰り京都の旅 (Part2) [2011京都日帰り]

さて、お腹を満たしたあとは、お土産屋さんをぶらぶらしながら
二年坂を通って八坂神社方面へ。(パフェを求めて・・・)

人ごみ増えた

徐々に混雑を増してきました。

あのTVでやっていた、ぴったんこかんかんの、お漬物食べ放題のお店・・・

むちゃんこ並んでいました。先にお昼を食べておいて正解!でした。

途中お土産で色々買います。

よーじや、ちりめんのお店など。。。↓

おすしのちりめん カワイイ(=^・^=)

これお寿司のちりめん!可愛くて思わずほしくなっちゃいます!(*^_^*)

お土産にラミネートの鏡を買いました。
色も好きな水色だし、立つのでとてもいいです!靴下も水色・・・[るんるん]

ラミネートの鏡はとてもイイ!

そのまま高台寺の方へ行きます。

途中、都路里パフェのお店がありましたが混んでいたのでそのまま祇園まで歩きました。

午後になり人が増えた

八坂神社です。午後になり、人が多くなってきました。

その近くに祇園小石というお店があります(ガイドブックで見たの)[左斜め下]

こちらはパフェの上にシフォンケーキとモンブランが乗っています。

おお~春こいしもいいね。

おお~見本は美味しそうやね!(^_-)-☆

都路里はめちゃんこ混んでいるので、比較的すいている小石へ・・・
(フーコさんせっかく教えてくれたのにゴメンネ!)

実物はこちら!

左:黒糖シフォンパフェ 右:抹茶パフェです

左:黒糖シフォンパフェ 右:抹茶パフェ

量が結構多かったのですが、抹茶のアイスの味がとても濃くて美味しかった^~^

舞妓はんもごひいき、というキャッチフレーズにつられて・・・ 確かに、程よい甘さ。

おおぎっしり!

私は左側の黒糖シフォンです。

1050円也。

さっき昼食食べたばかりなのに・・・・完食[exclamation×2]

いかん・・・これは食べ過ぎだ~~(-_-;)

京都は本当に美味しそうな甘味処がいっぱい!
こういうパフェはたくさんお店があって迷います。

バスにのって二条駅⇒JRで嵐山へ・・・
バスは、とても混雑していました。。。その道が半端ない渋滞で・・・とても驚きました。
名古屋なんか比じゃない。こんなに混んでないと思うし、人の多さに唖然!
さすがは観光都市京都!

途中、バスの運転手さんが信号待ちで入れ替わるという早技を見ました!
車庫の前の道端に乗務員さんが立っていて、ドアを開けると、
ほんの1,2分くらいの間に、「乗務員交替します」と言って
ささっと入れ替わりました。これまた早すぎてビックリした!

地元では車しか乗らないため
ほとんどバスや公共機関を使ったことがなく、
バスや電車に乗るのがとても新鮮でした。

嵐山到着。 トロッコ電車の駅のとなりにSLが置いてありました。

SL

嵐山をとぼとぼ歩きます。人力車のお兄さんが沢山声をかけてきます。

嵐山

嵐山でよく行くお店・・・・この濡れおかきの店。

ぬれおかきのお店

よりによってまた食べます(笑) 渡月橋を渡ります。

渡月橋を渡り・・・

ベンチで座って食べました。汚い絵でスミマセン(-_-;)

ぬれおかき食べかけでスンマソン

夕方になり風がビュービュー[台風]吹いてきてとっても寒い!!

本当ならこの河原でもう少しまったりしたかったけど、

半端じゃない寒さ・・・・・・(天気はいいんだけどね)

ピンクのしだれ桜

早々に引き揚げました。

日も落ちてきた

ほとんどお寺さんも見学せず、お店に入ってお買い物だけして、
終わりました。。。

竹林の道ちょっと暗い

竹林の道。

日も暮れてきてちょっと薄暗い。

最後は京都駅に戻って・・・・

夜ご飯です。どんだけ食べんねん!(エセ関西弁)

本当は京野菜カレーを食べたかったんだけど、お店が見つからず・・・

新幹線乗り場に近いASTYという地下街で食べました。
名古屋で言うエスカとか、サンロードあたりの地下街かな?

じゃこの釜めし~♪ 美味しかったです。

じゃこの釜めし~♪

そして帰りにキオスクでお土産を沢山買い込んで新幹線へ・・・

4000円近く買ったのですが、

私が並んだそこのレジのおばさんはホントけち(?)で、

小さい紙袋に中身だけパンパンになって渡されました・・・。トホホ。

ちゃんと京バウムとか買ったのに、お土産専用の袋に入れてくれなかったです[右斜め下]http://www.otabe.jp/baum.html

結構売れてましたよ♪

なぜかそのレジだけが空いていたのです。

私も嫌な気はしたけど、他はずいぶん並んでいたので急がなきゃと思い、
その空いてるレジに並んだのが失敗でした・・・残念

あとから妹に聞くと、あのレジのおばさんだけ、嫌な感じがしたから並ばなかったって。

やっぱり直感に従うことが大事と思いました。仕方ない!今後の教訓にしよう。

おやじでしょうか。

最後の最後までおっさんです(笑) やっぱエビスだがね。
最近女性がおじさん化しているというのを「ホンマでっかTV」でやってました。なんだか納得・・・

お土産はというと・・・ ほとんどがお菓子です。

生抹茶ロールケーキはもうお腹の中へ・・・あとは濡れおかき、お漬物。

↓ 八つ橋~試食で食べて美味しかった☆彡

八つ橋 色々味

やっぱり宇治抹茶味の・・・

宇治抹茶味

あとは、印鑑入れとがま口。 春らしくてとても気に入りました。

春だねぇ~❤

以上

食べまくりで終わった京都旅行でした~ ほとんど観光なし!(笑)

摂取カロリー3000キロくらいでしょうか?(-_-;)

最後までお付き合いくださりありがとうございます~

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへやっぱり花より団子だね。
にほんブログ村 ← よろしかったら応援クリックお願いします★★

フーコ

チーズどら焼きさん、こんばんは!!
フフフ(^m^) おいしいものいっぱい食べられたようで(笑)

都路里はやっぱり混んでましたかー。そうそう、祇園小石も有名みたいですね!最初 姉はそちらに行きたかったみたいなんですが、ガイドブックも買ってなければネットで場所も調べていかなかったので、超方向音痴の姉についていくのは いささか不安・・・てことで、並んでまで都路里で食べました^^;
小石のパフェはすっごく豪華ですね!パフェがランチ並みのお値段だけど、やっぱ京都に行ったら食べてしまいますよね!

京都も寒かったんですね~。渡月橋はさえぎるものがないから直で風があたって寒さ倍増ですよね^^;
バスはやっぱり混むみたいですね~。私も最初はお得な一日乗車券を買おうかと思ってたんですが、道路が混むと時間がよめないっていうんで、全部電車にしました。
そっか~バスはギュウギュウなんですね~。バス通勤の私でもギュウギュウ詰めのバスはキツイです~><

おみやげもたくさん買われたようで(^^)b
さくらのがま口もカワイイ♪私も買いましたが何に使おうかなぁと迷ってます。小銭いれには大きすぎるし、小銭で中が汚れちゃうのはイヤだし~とか考えると、飴ちゃん入れにでもしようかなぁ~って。オバちゃんみたいだけど(^m^)

帰りのこだまでビールにおつまみ・・・渋いッス(^^)b
by フーコ (2011-04-18 23:43)

チーズどら焼き

>フーコさん、
ご訪問ありがとうございます!(^v^)b
パフェは、フーコさんの記事を見てから調べてしまいましたよ~(^o^)丿
本当に色々なお店がパフェを出しているんですね。
知りませんでした。
中村藤吉の十文字のパフェも魅力的でした。
帰りはさすがに食べられませんでしたが・・・
結構なお値段しますよね。1000円って!本当にランチ並みです。でも食べちゃうんです(笑)
今度は違う味、店にチャレンジしたいです。

バスは・・・ギュウギュウです(・。・;
汗がダラダラでるし隣との距離がひっついてるし
ホント150%乗車率でした(-_-;)

嵐山はおっしゃる通り寒かったです!河原でのんび~りなんて
そんなのんきなことはできず、食べて景色見たらはい戻りましょうって感じでした。
帰りはJRまで徒歩15分。足先が冷たくてジンジンしました。

お土産も、フーコさんの買われたお店だと思います!
中の桜模様がとてもかわいらしいですよね。
がまぐちの店がどこにでもあり、妹は一番初めの店で買ってから、『くぅ・・・・最後の店が一番良かった・・・』って後悔してました。(笑)

にしても・・・京都は魅惑的なところです!
名古屋はな~んも見るところないけど
京都は1日じゃ回りきれない!次回リベンジします(何をって?)
by チーズどら焼き (2011-04-19 05:45)