So-net無料ブログ作成
検索選択

アメとムチ [職場のメンメン(*_*)]

某国の国民性のせいで?

仕事が上手くいかないことが多々ある。

やっぱり、日本以外の国と仕事をしてると、想定していないことが沢山起こる。

<下記当たり前>

-言われた納期は守らない。

‐納期が遅れる場合、挽回の日程を言ってこない。

-何度もフォローしているのに、期日通り出荷されたためしがない。

-出荷するといった納期に出荷されず、だいたい1-2週間近く遅れる。

-出荷したと思ったら中身が違っていた。(色・数量、品番違い等々)

-荷物の箱についているSlipと中身が違っている

-インボイスの値段が違っている。

-機嫌がよくないと仕事をしてくれない、こちらの言うことを聞いてくれない。

どれだけのことを言い続ければ守ってくれるのだろう。


あまりに、遅延が続くので、こちらのフォローアップする負担も大きいし

日本企業が顧客である以上は、日本のルールを守ってもらわないと

私たちが客先からものすごいバッシングにあう。

ただでさえ評判は落ちているはずだ。

役員上層部に、生産現地の出荷が遅すぎるし、

向こうがコミットした納期を守らないので困っていると伝えた。

上層部からその現地の人々へと雷が落ちたが、

そうなると彼らもおもしろくはない。

ますます仕事をしなくなる可能性が大だ。

機嫌がよくないと毎日メールしてももちろん返事ないし

電話も取り合ってくれない。なしのつぶてだ。

なかなか難しい「アメとムチ」とどう上手に使い分けるか・・・・

基本ラテン系の国民性と、私達日本人の素質が違いすぎてるのが問題なんだろうね。きっと。
↓ おもしろいサイトを見つけた。確かにその通りとうなずけることも・・・・

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3

3回ものを頼まないと、実行されない。

=>3回では済まないかも。


ただし、彼らの国民性は、一緒に仕事をしなければとても人間的なもの。

日本人よりもむしろ、健康的な生活、人生、健全な暮らしをしているのかもしれません。

とってもノリがよくて親切で

困ったことが起きたらその時考える的な、楽天的な性格でとても明るい。

日本人とは対極な、細かいことは気にしない、

遅れても全然平気、

約束は守ることはない=やろうと思ったけどできなかった、ごめんね的な感じ。

でも人間らしい。

日本人から考えたら、起こり得ないことが起こるから困ったものです。

そんなこんなで・・・・・

GWあけに某国へ・・・・・・[飛行機]

楽しんできます(笑)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ただこ

はじめまして偶然通りがかり
つらつらと読ませて頂いたのですが
同じような気持ちをいつも抱いています。
生きる意味など将来の不安など年齢も同じくらいだと
勝手に想像させて頂いていますが共感して思わず
初めてですがコメントさせて頂きました。
コメントさせて頂いた日記と関係無くてすみません汗。
また遊びに来させてもらいます(^u^)
GW楽しんで来てくださいね♪
by ただこ (2012-05-02 14:27) 

千喜

こんばんは。
こちらの記事、前職での経験を思い出してあーあるあると頷きました(笑)
時差があるのでメールで念押ししてから帰宅。
翌朝返信見てブーーーーと噴き出すような残念な内容。
国民性の違いでしょうか。
アジアの方々はキッチリ、親身で優しい印象。
マイペースなお国もはありますが。
時差と国民性に振り回されました。
こちらがハラハラしていても相手は割りと普通だったりと。
勤める会社が変わっても何か困ったことが起きる国は同じ国だったりもします。

GW明け、楽しんできてくださいね。お気をつけて。
by 千喜 (2012-05-02 21:39) 

ゆめやん

私は東南アジアや中東の国々としか仕事したことありませんがラテン系の国々同様に東南アジアだって同じようなことあります(>.<)貿易ってそういう意味では日本の良さを感じられる仕事なのかなと。GW明けにご旅行はもしかしてお仕事関係でしょうか?くれぐれもお気をつけて(^^)/
by ゆめやん (2012-05-03 11:19) 

チーズどら焼き

>ただこさん
初めまして☆彡
生きて行く上で色々不安や心配は沢山ありますよね。
何とかうまく不安と付き合っていけたらなと思っています。
きっても切れないので・・・

GW意識しないまま、あっという間に終わってしまいました汗

明日からまた仕事仕事仕事・・・ブツブツ(笑)

by チーズどら焼き (2012-05-06 09:05) 

チーズどら焼き

>千喜さん、
コメントありがとうございます!
千喜さんもご経験、あるあるでしょうか。!(^^)!
ホントにうまいこと付き合っていかないと
へそ曲げてしまうし
こちらがやれやれと言ってもまったく動じない。

出荷できたとき、
ここぞとばかりに誉めまくる、
感謝しまくる!!
今私ができるのはそれだけです。
日本と距離があるし時差もあるから
そこまでの圧力がかけられないのですよね。
(相手も軽く見る)

これが近い国だったら恐らく
毎週通っていると思います。(-_-メ)
タイとかアジアでプログラムが始まったら
多分行かないといけなくなるんだろうなぁ・・・
by チーズどら焼き (2012-05-06 09:10) 

チーズどら焼き

>ゆめやんさん、
コメントありがとうございます!
中東の国ってすごいですね!
想像付きません~~!
階級とか厳しそうな気が・・・・
貿易とは、本当に日本はしっかりした、ミスの少ない国なのだと思いますね。遅延もないですし。

GW明けはそうです。
出張に行ってきます。(^o^)/
彼らはとても人間的に親切なので
会えるのは楽しみです。
by チーズどら焼き (2012-05-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。