So-net無料ブログ作成
検索選択

女一人旅 飛騨高山&白川郷 【ニ日目】 [2010【一人旅】飛騨高山・白川郷]

さて、翌朝はやはり5時半ごろ目が覚め[目]
(他の人のトイレの往来やドアの音で[たらーっ(汗)] でも自分も行ってるからお互いさまね)

早めに支度をして朝市へ行ってみました。

陣屋まで歩いてすぐなのでローケーションには恵まれています!
まだ朝は寒い!やっぱり高山ですね。

陣屋の朝市は小規模で、店も5,6件くらいでした。
ホーバもちを購入

この店でホーバもちと栗もちを購入。

外国人も多いらしくて、
十分値段が安いのにまだ負けろとか言ってくるんだよ~
すごいねあの根性は。と言ってました(-_-;)

そして宿に戻り、期待していた朝食を頂きます!!

今日は、白川郷に行くので早めに準備していただけました~
(本来は7時半、8時、8時半から選ぶらしいのですが、
私は無理言って7時からにしていただきました。感謝感謝[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)])

それが、この朝食です!朝からこのボリューム。
飛騨牛の朴場味噌焼きもあります [左斜め下][左斜め下][左斜め下]


期待してしていた豪華朝食☆

おひつに入ったご飯(3杯以上ありましたよ)、
お味噌汁、イワナ(?)、生卵、豆腐、一口そば、茶碗蒸し、
そして 待望の朴葉焼き

美味しかったゾイ
昨日の定食よりも、
この朴葉焼きの方が美味しかった気がします! 

お肉が柔らかくて、お味噌も美味しかった!

ご飯につけて食べちゃいました。 

 

 

前にも書きましたが、音が気にならない人であれば
(私は一人だから余計気になったのかも)
全然このホテルはお薦めです!

駐車場も、チェックイン前よりも早めに停めさせてもらえるし、
チェックアウト後も無料で停めていいらしいです。
高山は30分150円駐車料金取られますのですごくお得[ひらめき]と思います。

それに国際率高し~ 

食後、歯を磨こうと行くと、
洗面所にひげをそっている外国人おじさんが・・・

いきなり『おはようございます』と言われて面白かった(笑)

Where are you from? どこからですか?と聞くと
フランスからだそうな。

日本は初めてですか?と聞くと、
ニ度目で、一回目は仕事で30年前。
今回は1か月間、Vacationで、娘さんと日本中を旅してるって。
スゴイ仲良し~お父さんだ!

今までどこに行ったか聞くと、
『大阪、奈良、京都、広島、東京、栃木日光、八戸、北海道たくさん、函館、札幌、阿寒湖、など、そしてこれがラストウィークで高山二泊、その後大阪に戻ってフライバックto London』

すごいねぇ~
日本人でもそんなにたくさん旅行してる人いないよ~

なぜ?ロンドン?と聞くと、娘さんがロンドンに住んでるんだって。

『そして私一人だけフランスに戻ります。
フランスの南側に住んでる、小さい島々が沢山あって、
Mediterranean Sea(地中海)がちょうど広島と同じような感じで、気候もよくて、
とってもいいところだから来てみて』
とも言われました~

ヨーロッパの国々の方は1カ月休みが取れるのは素晴らしいですよね。
日本だと、なかなか一か月まるまる休みは取るのは難しいですよね・・・

 

さて、ホテルを後にし、 白川郷へGO!

 

 

続きを読む☆彡


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女一人旅 飛騨高山&白川郷 【一日目】 [2010【一人旅】飛騨高山・白川郷]

さて、来週から新しい仕事が始まる前の儀式?として、
北海道に続き、小旅行に行って参りました。
(ホントは、四国讃岐うどん、厳島神社、博多ラーメンの弾丸ツアーへ行ってみたかったですが、
1人では遠すぎて断念)

名古屋から近場で、
一人でも運転が楽で、行けるのはどこだろう?と考えて、
伊豆の温泉、三重伊勢志摩、など考えましたが。


今回は、飛騨高山&白川郷へ・・・

白川郷、合掌造りを見たくって。
厳島神社(宮島)も世界遺産ですが、白川郷も同じく世界遺産で・・・

さて、今回のコンセプトは貧乏節約旅行です。
(使うところは使う、締めるところは締める!)

宿も、楽天トラベルで探して、ポイント1000円使って
約4000円で一泊出来ました。(朝食のみ付)

それに休日のETCを使って、宿と高速代を入れて
7600円くらいです。(激安?!) 
ガソリン代入れたら10000円ちょっとでしょうかね。
(もちろんご飯・お土産ヌキデスよ!)

行きは途中高速で(通勤割引使って)美濃インターから
下道でせせらぎ街道というところを通って行きました。

新緑豊かで、運転しながらも心がきれいになっていく?ような感じでした。
いい天気♪@道の駅

道の駅 明宝  明宝ハムの試食しました(笑)

せせらぎ街道
下道走って正解でした~窓開けて気分がいい

ホントいい天気[晴れ]で、運転しながらも大声でB'zを合唱しておりました[カラオケ](笑)
ランラララ~キミと手をつないで~[るんるん][グッド(上向き矢印)]


高山まで約4時間。
8時過ぎに出て、12時過ぎ到着。下道で、休憩含めても全然近い!

早く着き過ぎてしまったので近くのホームセンターで日傘を購入。
(日差しが思った以上に強い!) 
山が近いし、標高も高いのか、紫外線強しです。

ホテルに電話して、早めのチェックインでもOKとのことなので
そのまま宿へ・・・(陣屋、さんまちが歩いてすぐそばにあるのでとても便利でした)

そしてお昼は飛騨牛の焼き肉ランチ。(貧乏コンセプトが早くも崩れる・・・)
飛騨牛焼き肉ランチ 1700円也

ホテルの1Fがレストランなのでそこで頂くことに。
ん・・・?思ったほどお肉が柔らかくない。。。焼き肉定食だからなのかしら。
コリコリしているというか、心持硬い気が・・・

女将が『柔らかいお肉でしょ~熱いうちにどうぞどうぞ』というもので
宿泊客という今晩お世話になる手前以上、
と~っても美味しいです[exclamation×2]と笑顔でほめ殺し~

さて、ご飯も食べたし、高山の散策でも・・・

 

続きを読む☆彡


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆大好評☆ 北海道土産 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

先週から今週にかけて、

なかなか会えなかった友人と会い、

北海道のお土産を渡しています。

 

なかでも好評だったのが、

[ひらめき]カリカリまだある?[左斜め下]

というお菓子です。

私は試食ではまってしまいました。。。

[ひらめき] とうきびプリッツ

これはとびきり美味しい!!
本州でも売ればいいのに・・・絶対売れるってば!

じゃがポックルはみなさん食べたことがあるらしくて(恐らくかなり有名)
インパクト薄でした・・・残念[バッド(下向き矢印)]
ただ、友達が以前行った時は限定だったらしくて
よく買えたねぇと言われました。

六花亭やルタオは、有名過ぎて、
みなさん知ってるので希少価値が低かったのかもしれません。
(もちろん、美味しいのは確かです!!)

 

妹には、札幌生ラーメンセットを買って帰りましたが、
これも大好評。めちゃくちゃ美味しいって言ってました。
私も一つ頂きましたが、麺が美味しい!
こしがあって、 たれもよかったです。
これもお取り寄せしようかしら。。
(荷物で持ち帰るにはかなり重かったです)

・・・・・・・・・・

意外に?というか、
私の周りは北海道旅行リピーター率高し!です。

今まで北海道、行ってなかったの、
私だけ?っていうくらい、

北海道を知らない私は、今まで完全、置いてけぼりでした。。。

今後どんどん追い付いていきたいと思ってます~~

仕事でお金貯めて[有料][有料][有料]、また北海道行くぞ===[飛行機][飛行機][飛行機][わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行四日目 最終日 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]


楽しかった、旅行も、いよいよ終わりです・・・[end]
4日間なんて、あっという間に過ぎるもんだ。

仕事で4日といったら、全然時間が過ぎなかったり、
逆にハードすぎて疲れきったり。

さて、最終日は、雨[雨][雨][雨]

どこに行くか決めかねていましたが、
せっかくなら、縁起のいいパワースポット的なところに行きたいと思い、

北海道神宮へ行くことにしました。
円山公園という公園の中にある神社でした。

ホテルのフロントでチェックアウトした時に、
行き方を教えてもらいました。

地下鉄の新札幌駅からそのまま円山公園で降りるだけ(約30分)
始発なので必ず座れますよ。
それに、公園はも咲いてますから、きっと露店もでてますよと教えてくれました。

 

荷物は出発までホテルで預かってもらうことにしました。
(重いし、移動するだけで結構濡れてしまう)

初地下鉄です!@北海道

なんだか近代的じゃない?
こんな自動ドア、名古屋にはなかった気が。

地下鉄に揺られて
60代くらいと思しきおばさまたちに囲まれて会話を盗み聞き・・・[耳]
くまこさんが言ってた通り、
方言というものをあまり感じられない。

イントネーションに多少の違いはあるけれども、
ちゃんと標準語に近い言葉で話してる!って感心しちゃいました。



円山公園駅に到着。
地下鉄上がると、雨がシトシト降っています。
歩いて5分ほどで公園に到着。

なんだかすごい人だかりが・・・



 

 

続きを読む☆彡


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行三日目 小樽一日観光 Part2 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

え~この旅行記に
長々とお付き合いいただきましてありがとうございます!
(多少中だるみしてきましたかね 早く書き終えます)

さて、小樽も後半。
夜の小樽運河もオススメ[ぴかぴか(新しい)]って友達から聞いたからには、
最後まで見ないわけにはいかないぞ!

ということで、時間つぶしに(といっては失礼)
日銀 資料館へ入ってみた。


おごそかな外観!ご立派!!

なかに入ってみると静か~で、ほとんど人もいなかったです。
一億円を持ちあげてみようというコーナーがあり、実際に持ち上げてみました。

実際のお金だったらいいのにな♪

何キロくらいだと思いますか?
一億10kg! そりゃ強奪も難しいワイ?


これが本物のお金ならなぁ・・・なんて、セコイことを考えながら、
日銀を後にして、堺町本通りをぶ~らぶらします。


いい天気になってきた~[晴れ]
風鈴がかかってる川がありました。鈴の音色がとても綺麗でしたよ。

川に風鈴がかかっていて、チリンチリンと懐かしい風情感じる場所


さて、歩いたことだし、お寿司でも・・・
でもいっぱい食べると、この後スィーツが食べられなくなっちゃう。
回転寿司で食べよう!そうすれば、量も調整できるし・・・

回転ずし『和楽』というお店です[左斜め下]
結局色々食べました(^^♪
生き〆のかんぱちとか、トロサーモン、海鮮巻きというのです。
美味しかったなぁ~~

ホタテの半端ない大きさ!
しかもしっかりとした、ホタテの味がしっかりするんです。びっくり。

おいおい何だいその大きさは!

ちょうど2時半ということもあり、回っておらず全て注文。
板前さんの目の前に座ったので、少し会話。

名古屋にも来たことがあるらしいです。
ちょうど、北海道の物産展で松坂屋に行った時、
札幌の大通と比べて、
テレビ塔もあるし、公園も全然違和感がない!って思ったみたい。。

北海道の方がそう思うんなら、
きっと名古屋の人が来てもそう感じてることでしょうねぇ~
私も、似てるって思いましたもん。

まだまだ歩きました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

続きを読む☆彡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行三日目 小樽一日観光 Part1 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

さて、三日目は小樽へ・・・

相当疲れがたまっていたのか、(歳には勝てないねぇ[がく~(落胆した顔)]
一旦7時に起き、ベッドで昨日買ってきたメロンパンを食べながら、
そのまま寝てしまった・・・[バッド(下向き矢印)]

おっとマズイ[どんっ(衝撃)][exclamation×2] 起きたら8時45分![時計]
なんとなく曇り空

何とか急いで身支度をして9時半の電車に乗り込めた!

それが、小樽までの普通電車・・・快速はないんかい?
一旦降りて、駅員の人に聞いても、その時間は普通しかありませんと・・・

仕方なくもう一度電車に乗り込みましたが席があまり空いていない。
なんとか海側の席がいいなぁと思いながら、
予約車両の4両目へ。ガラガラに空いてる。

座ってる人に聞いてみたら、この快速エアポート
普通電車に変わると全席自由席になるんだって!

快適な時間を過ごせました~[グッド(上向き矢印)] 小樽まで普通で約50分です。
快適な予約車両(通常300円必要らしい)

海を見ながらの電車は快適~

海だ~しみじみ演歌が似合うねぇ♪

島?が出てきたよ。
島?が見えました

途中見慣れない看板が・・・
飛行機のが早くないけ?

さて、気を取り直して小樽へ・・・到着[end]

 

 

続きを読む☆彡


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行二日目 白い恋人パーク&夕食いろいろ [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

楽しかった旭山動物園を後にし、
白い恋人パークへと移動。

ツアー内容は、
時期が6月以降であれば
この後富良野へ回るコースになったようです。
ラベンダー畑、ファーム富田、オムライスカレー、色々楽しみがありますね。
次回に取っておこっと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さて、白い恋人パークは、
お菓子の城のようにとても美しい、かわいらしい建物。
[右斜め下]
白い恋人パークHP

札幌市内にあるので、デートコース[揺れるハート]にいいかもしれないですね。
お庭もとてもきれいでイングリッシュガーデンのような雰囲気を醸し出してました。
この日は寒かったですが、もう少し暖かくなったら、居心地よさそうです。
お庭でお茶したりとかできるのかな?

時計台カーニバルみたかったなぁ~色とりどりのパンジー☆彡


ここにも時計台があります。
毎時になると、チョコレートカーニバルが見られるみたい。
私はちょうどチョコレートファクトリー見学へと入ってしまったので
見られませんでしたが、
タイミングがあった方は、ぜひ見てみてください[ひらめき]


いよいよお城の中へ・・・

まさにお城です!
警備員の方の服もメルヘンチック!

 

続きを読む☆彡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行二日目 旭山動物園 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

さて、いよいよ二日目は旭山動物園へGO[exclamation×2][猫][犬]


眠い目をこすりながら、昨日買ったカツゲンを飲み、
コンビニパンを食べて準備OK。

ホテルの目の前に大型バスが到着していました。
なんとバスガイドさん付き[カラオケ]

バス内で寝ようと思っていましたが
バスガイドさんが、色々とよもやま話をしてくださり、
それが参考になりました。

[ひらめき]札幌という地名はアイヌ語から来ているとか、
[ひらめき]途中途中に見える雪の捨て場(茶色に積み上げられている)を見ながら、
これでも冬はまだまだ捨て場が足りないとか↓↓ この茶色いの
これって雪なんです!
[ひらめき]石狩川の説明、
[ひらめき]美味しいお土産の話、
[ひらめき]札幌ラーメンのお薦めとか、
[ひらめき]ジンギスカンキャラメルのこととか(バスガイドさんは私は一度しかお勧めしません!(笑)といってました その味想像通りか、想像をはるかに超えた味かは私の口からは申し上げられませんと…[たらーっ(汗)]
[ひらめき]もちろん、旭山動物園の動物たちのお話もお手製の絵付きの解説。
ペンギンの種類とか、
キリンのまりもチャン、元気君のお話など。
パン屋さんでのメロンパン[レストラン]も売り切れる前にどうぞ!と話されていました。


情報があったので有意義に楽しめました[手(チョキ)]
(1人参加は私だけでした・・・やっぱり)

札幌から2時間半で到着!
旅行へ行く前の天気予報では雨でしたが晴れで良かった!!
しかも暖かい!20度近く行きましたよ。

し~んとした静けさ、のどかな風景

 

続きを読む☆彡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行一日目 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

旅の思い出を自由気ままに書いていきます~(忘れないうちに[わーい(嬉しい顔)])

写真のUPLOADがめちゃくちゃ遅いので、
書きあげるのに時間がかかると思いますが気長にお付き合いください[るんるん]




出発日、愛知は暑かった・・・たぶん30度弱くらいだったのでは?[晴れ][晴れ][晴れ]

今から北海道に行くのに
洋服を沢山着込み、帽子から汗だくになり、空港へ・・・
どのくらい寒いんだろう?
これからどんな楽しいことがあるんだろう!?
いろいろ想像が膨らみます。


初めての北海道[飛行機]
子どものようにワクワクしておりました[exclamation×2]

写真も撮りまくり!(林家ペー、パー子並み[カメラ])

松本市上空 雪山が綺麗
 

続きを読む☆彡


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅の目次【北海道へ】 [2010【一人旅】北海道旅行ラララン♪]

ただいま~~無事に戻って参りました![飛行機]
北海道、本当に行って良かった。
いいところでした[ひらめき]


簡単に旅の目次をご紹介したいと思います。
(詳しくは時間をかけてまたUPしていきます[グッド(上向き矢印)]



1日目: 名古屋⇒新千歳 札幌にて夕食、時計台、テレビ塔を散策

水に映えるテレビ塔

2日目: 旭山動物園、白い恋人パーク

ドアップ!

白い恋人パーク オススメ!


3日目: 小樽一日観光 
小樽運河、地ビール、お寿司、北一硝子、ルタオ、オルゴール館など

定番!小樽運河


4日目(今日デス): 札幌 円山公園、北海道神宮でお参り 新千歳⇒名古屋

北海道神宮 神聖な場所ですね

桜が咲いた♪


今ごろになってどっと疲れが・・・
そして、1.5キロ増量中~~(*^_^*)
肥えた肥えた(^○^)
だって一日中食べてたもん~


北の大地の恵みに感謝!!


 

続きを読む☆彡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。