So-net無料ブログ作成
検索選択

変な罪悪感? [つぶやき・・・]

いまごろ、初めて「結婚しない」という ドラマをみた。遅過ぎ(笑)
(仕事でほとんど見る余裕なかったのよ)

いい年して結婚していないと

なんだか変な罪悪感がある。

説明するのが難しいんだけど、

結婚してるのが当たり前で、結婚してないのが、後ろめたいというか。

仕事でもそう。

基本結婚してる人しかいないから

子どもの話になったり、家を購入したとか

別に聞いてる分には悪くないんだけど

なんだか、自分はその一員にはなれないんだろうなと思うと

後ろめたい気持ちになる。。。

結婚していない理由は自分にあるのだれど

何だかみんなできているのに

当たり前のことができないような自分を責めるような気がしたり

でも、変な人と結婚して後悔、苦労するよりかはマシだと言い聞かせたり。

そもそもの覚悟がないと無理ですよね。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(0) 

人生の終わり方 [つぶやき・・・]

あの 大女優 森光子さんがなくなりました。

92歳。

最後まで人生現役だったと思う。

すごいな~ そんな生き方ができるのかな。

たしかに私はあんな森さんみたいな生き方はできないだろうけど(←比べるなって)


でも考えました。

人の寿命って、決まってるのかなぁ・・・??

最近、自分の人生の最後、終わりをよく考える。


ものごとには始まりがあって、終わりがある。


いまはそんなに、頑張って生きたいって思わないし

ダラダラと生きてる感じ(使命感なく疲労感に満ち溢れている)

皮肉なもので

自分がまだまだ生きたい、やりたいことが沢山あるって思う時に、死ぬのかもしれないし

毎日が辛くて死んでしまいたいって思う時にはなかなか死ねないのだろうね。
(かなったら終わりですけど)

いつ死ぬのか分からないけど、

でも自分の死に方について、どう死にたいか、

どういう状態で、自分の人生を終わらせたいか。

けしてボケていたくはない。意識がある状態で、

そして、できれば歩けるような状態で、最後までいたい。(ねたきりはイヤ)

医療費の負担があるので、できれば大きい病気をせずに往生するのが一番ですが。

ただし、日本人の約半数はガンになるというから自分もガンになるのかな。

ガンになったときに延命治療をせずに

最後は、モルヒネかなにかで、痛みだけ消して死にたい。

そういうことはできるのかな?いくらかかるのだろうか?調べてみよう。(変かしら)

人に出来る限り迷惑をかけず(子ども、家族がいない分)

お金をためて老後最低限の生活が一人で独立して出来るようにしておく。

そして独身者同士で連絡取れる友人を探しておく。

自分が生き残りの最後の人間になってしまったら話は別だけど・・・・・・

お年寄りになってからも友人はできるのかなぁ・・・・・。

あとは、親の死をみとる。←これはとても重要

自分が先に行くことがないように・・・確率低いだろうけど、

いつ交通事故や何かにあうかもしれないでしょ。

今後精神病になって、自殺してしまう可能性もゼロではない。

色々考えるとどんどん深い方にはまって行くなぁ・・・・

秋の夜長。。。

でも言えることは、死はけして、自分が願ったようには訪れないということです。


nice!(1)  コメント(0) 

お金は不安の表れ [正解のない精神論]

ずいぶん寒くなってきましたが

皆さん体調はいかがですか??



最近考えることが沢山あるのですが

その中でも、

お金について・・・

お金を沢山あること、お金をためることはいいことだと思います。

ただ、やみくもに貯めるのは、どうなんだろうなと最近思っています。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。