So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

いままでありがとうございました☆

これまで 

いろんなことがありました。



でも唯一言えるのは

ありがとうってことだけです。

今もブログチェックしに来てくださってる方いるのかもしれませんが、

ほんとにいままで長い間ありがとうございました。

 

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

どんなときも。 [目標☆☆メザセ]

過去のブログで書いた文を読み返していました。

愚かだなと思うこともありますし、読んでいて恥ずかしくなるくらい稚拙なことも書かれています。

あの時は目の前のことばかりで気づいてなかったけどもっとひどいこともあったなーとか、

実はそう思っていたけどそんなに悪くなかったんだよ、とか。


5年ちょっと前にブログ始めましたが、

どんなときも、 どんな状況下においても、

前を向いて、

そして 自分を信じて

否定せずに

恐れずに

ひたむきに少しずつでも前進、改善できたら

それでいいかな。 それがそもそもの人生の目的でもあると思うし。


人生は決断の連続です。

どうあがいても、 YES, NO,を決めたのは自分。

YES NOの次に何が来るのか、

その責任を取るのは自分。

そのとき自分が持っている情報、知識、経験をすべて使って、

その時に決断したことなら

やってみるべき!

今日のNHK TVで、

ナイキの女性キャリアウーマン(最高責任者?)がそんなことを言ってました。

Do the math!

数字にして!って

何でも数字にして、統計を出して

何かをするのにあたって、どんな影響があるのかどうか。

数字で判断をするって。

ロジカルだーって思った。

何かをするのに、

利益 不利益

%やお金で示すこと。

そうすると、自然となるほどね って思えることが出てくるのかもしれない。

答えはそんなに簡単じゃないかもしれないし

人間は心や感情で生きてるものだから、

割り切ることは難しい。

でも何かを決断するときに、数字で、

これはもうだめ あきらめる、

いや、今なら違う方法があるかも、 

って判断する基準、目安はできるのかもしれないね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も終わり。 [つぶやき・・・]

今年もなんだかんだで終わりですね。

毎年思うのは早かったなーということ

12月入ったらもう流れが止められないくらいものすごく速く時間が過ぎ去っていきました。

今年はいろんな場所へ行きましたのでダイジェストで。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いま できることは何だろう [なやみごと]

先週は いろんな出来事がかさなり

強いショックストレスアタックを受け つぶされそうでした

というよりも潰されていました。


今できることは何だろう・・・・・?? 

以下、国際線パイロット 坂井氏の言葉。

1秒前に起きたことを忘れて、

現在の状況の中で、

「何ができるか」「何が最善か」 未来のことを考えること


過去のことを千回考えても、起きてしまったことは元には戻りません。

それよりも、現在の状況の中で、最善の結果が出せるのかを考えるのが一番。


もし未来のことを考えるのに行き詰ったら、

「二ついいことはない」と考えていると決断が楽です。

人間はあり得ない条件を求めて悩みます。

何かを選択するということは、何かを切り捨てるということになります。

AもBもほしいと悩みます。

何が一番重要かと考えて、その一つに満足することを考えると

決断がすごく楽になります。

続きを読む★READ MORE★


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人が死ぬ夢 [夢のはなし]

一般的に 人が死ぬ夢は吉夢と言われる。

父親が亡くなる夢を見た。

電話で 110番をよんでいたので

事件なのかどうかわからないけど

病死なのか 事件によるものなのか・・・


夏の気候で、火葬場や葬儀場が混み合っていて空いていない関係上

一週間くらい放置をしないといけない

そうなると遺体が痛んでくるし 困ったねという話を母親としていた。


夢の中でも至って冷静で、

どうしちゃったの?というくらい 父親の死を遠くから引き受けている自分がいた。


それと同時進行で、殺人事件が起こって二人が惨殺され

グロテスクな現場が出てきたりなんかちょっと怖い思いをしたり

その犯人に仕立てられそうになり逃げ回った記憶がある。


うーん。。

その事件が父の死とどんな因果関係があるのか覚えてないんだけど

やっぱり 実際の死はそんなに遠いものではないのかもしれない。

何かできることをいまやらなきゃね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幽霊をみた? [夢のはなし]

夢の中で幽霊をみた。

何か実際にありそうな夢で

夢の中でもびっくりしていた。



部屋の中で、鏡に映っている、幽霊がいたのだ!!

驚いてもう一度見るといない。

くらがりでもなく普通に電気をつけていて、普通に今いる自分の部屋の中。

鏡の位置は部屋の逆側で反転していたけど、

なんだか怖かったなー

見ないようにはしていたけど

気配は感じた。



 

現実問題で

いま大ピンチ(仕事でかつてない重大問題)と闘ってるから多分その心配が夢に出てきたんだろうな


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の使い方 [つぶやき・・・]

気がつくともうこんな時間・・・

一日何もできなかったことに反省。


時間の管理方法ってなかなか難しいなー

とにかく残業を減らしたい。

特に残業代つくわけではないのでいればいるほど損!

帰り際に何か用事を頼まれたり やってもやっても終わらない仕事の量

半端ない。

一日13-14時間くらいは拘束時間。

定時に帰れたのっていつぶりだろう・・・・・


そういうのを考えると

やっぱり日本の職場ってBurnout 燃え尽きてしまうのかもしれない。

お金は大切だけど

お金以外のことが大事に思えてくる年齢にもなってきました。

やっぱり時間が大事なのかな? 時間、それで何を成し遂げたか?が人生だもんね。

若いころ: お金>時間 時間を売る。

年取ってくると: お金<時間 お金で時間を買う。

それを考えていると

今の仕事はもう続かないかな、

この働き方ではもう駄目かなと思いつつ、それも分かっていながら

今日も仕事に出かける。

なんだか出口のない道を進んでいるような気がする。

辞めてもすぐに仕事が見つからないことが怖い。

年齢要素や自分のやってきた仕事の経験価値が認めてもらいにくいこと。

でも答えは自分で見つけないと

ピリオドを打つのも自分。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アベノミクスで恩恵を受けたのは…"富裕層"と"超富裕層" [経済]

面白い結果が出てきた。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/18/308/

野村総合研究所は18日、2013年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模の推計結果を発表した。それによると、純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」および同5億円以上の「超富裕層」の世帯数は計100.7万世帯となり、2000年以降のピークである2007年を10.4万世帯上回った。

001.jpg

保有金額別 
アッパーマス層とかあまり耳慣れない言葉が出てきますが
ようは 日本全体のお金のうち 6割がお金持ちによって保有されていることが分かった。
マス層というのが一般市民なのだろうか・・・?? マス層の中でも格差が必ずあるに違いない。

保有金額.JPG

世帯数別
やはりマス層は8割程度

全世帯数が5200万なのかは不明だが、マス層は8割。

資産が3000万以上ある人の割合というのは、全体の2割ということになる。

setaibetu.JPG

世帯別の保有資金の平均を出してみた。

一番少ないマス層でも平均1200万と出ている。

heikin.JPG

一番多い超富裕層の平均資産は13億以上。

やっぱりすごいねーー どんな生活してるのか皆目見当つかないですが

日本国民 1億2000万もいるのに

そのうち5万世帯が超リッチというのは結構割合多いのではと思いました。

だって5.4万世帯÷47都道府県=1148世帯 もいるんですよーーー 超リッチ族が。



●結果分かったことは

-超格差が広がっているということ

-マス層がやはり人口の8割を占めているということ(これはパレードの法則か)

マス層の中の割合を見てみたい。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

人の心は見えないほうがいい [つぶやき・・・]

怒っている人

機嫌の悪い人のそばにいると

どきまぎして胸が苦しくなる。 息ができなくなる。


そういう人の心の中をみたら どんなことを言っているんだろう。

きっと真っ黒。 


だからこそ、人の心の中は見えないほうがいい。

見えてたら恐ろしいこと 言われてるのに傷つくだろう。

世の中は知らないでいることが幸せなことがある。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒星と惑星 [つぶやき・・・]

きらきらと自ら輝いていきいきと他人に影響を与える人もいるし

相手の影響を受けて反射する人もいる。

自分はけっして明るく輝く恒星でもなく

他人や周りの環境に影響されてばかりだけど

何とか少しずつでいいから、独り立ちしていけるといいなと願う。

Stars!.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実にありそうな怖い夢 [夢のはなし]

夢を見てうなされました。

現実に起こり得そうなことなので、

今後ブログを書いていくのに戸惑いを感じました。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

理想と現実のはざまで [なやみごと]


これから何を追いかけていけばいいんだろう

現実は自分の希望とは違う。

理想には届かないもの

何をあきらめればいいんだろう。

あきらめた先に何が見える?


人は希望がなければ生きていくことはできない。

ただ、その希望が叶わないとわかったとき、

人は何を目標にして、何を心の支えとして生きていくのだろう。

続きを読む★READ MORE★


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅のホームで・・・ 変な夢 [夢のはなし]

またまた夢シリーズ。

時差ぼけがとれないので変な時間に寝て起きる。


車を運転していると、

後ろからあおってくる車がいて、早くいかなきゃと思いつつも

駅の踏切のあたりにくると詰まってしまう。全然踏切が上がらない。

渋滞をそれて、その駅の横の沿道を走りながら見てしまった。

救急車が止まっていた。


駅のホームで 男の人が 救急隊員により人工呼吸 心臓マッサージを受けていた。

飛び込み自殺ではなかっただろうけど(だとしたら 原型残っていないだろうし)

心臓発作なのか?


その電車はフル乗車で満員。 いい加減動いてよ的な乗員もいて。

反対側の路線は通常通り動いている。


近くにいた人々は男の人の蘇生をかたずをのんで見守る。

その男の人の顔を横目で見ながら通過。

続きはあったのだろうけど

その男の人のシーンが印象的でそれ以外に覚えてないわ。。。



なんだか不思議な夢、怖いけど

どうなるんだろう的な。

多分焦ってんだろうなー 自分。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Plan A & Plan B [正解のない精神論]

いろいろ考える出来事がありました。

いろいろな人々との出会い、そして一つの目標への集中、達成。

チーム一丸となってそれに対処する難しさ。

それぞれみんな独立した個人の考えやConstraint を持っていて

すべてが満足するような状態を作るのは不可能。



アメリカって面白い国だなーって思います。

食べ物があうかは別として(笑)

sunset - コピー.JPG

photo 1.jpg

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通事故の夢 [夢のはなし]

最近? 交通事故の夢を立て続けに見た。

1回目は

車の後ろバンパーをぶつけて(もしくは追突されて?)

塗装がパラパラと剥がれていった。

特に走れないことはなく そのまま走っていたような記憶。

2回目は今日。

車を運転中 子供2人にぶつかってしまった。

といっても スピードも出ていない、ささいな 擦り傷程度。

子供が飛び出しをしたのか、

自分が見誤ってぶつかったのは記憶ない。

そのあとすぐに母親が出てきて

子供を病院に乗せていけ!といって私の車で

母親の知っている病院へ行く。

(いくつか病院があるのだが 

母親のおすすめ病院は近くではないが母親が断固としてそこがいいと言って譲らない)

その手当のあと、すぐにご飯でも一緒に食べましょうと言われ

一緒にご飯を食べ、もちろん代金はこちら持ち。

そのご飯は美味しかった記憶(どこか 日本食ではないタイ料理のようなものでした)

保険屋に電話しようとするものの 母親に邪魔される(示談をしようとしているのか?)

子供をプールに連れて行けだの 色々と足にされて、

子供二人は相当元気で、手足にかすり傷程度だったと夢の中では認識している。


もしや こちらが騙されていたのかも。。。 夢の中で(笑)

なんだか 夢って不思議なもんだー

交通事故の夢って調べてみるとあまり良くないことが多いので注意が必要かも。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

機嫌が悪い人のご機嫌はとらないこと [正解のない精神論]

明日から仕事かーーー

嫌だなー

なんて 思い浮かぶのはいつもあの人のこと。

でも 自分の頭の中の 印象だけで自分が苦しんでるだけ。

その人から直接言われたことを

じわじわじわじわ リフレインして、

繰り返して、余計自分を苦しめてるだけ。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いま ここに生きること [正解のない精神論]

すべての 不安や 心配

なんてものはー

将来に対する不安で、

いまを生きてないこと。 

将来のどうしようもないことにとらわれ、

過去の足かせに鎖を繋がれてる状態。



ほんとは 一番いいことは 今を心をこめて生きることだねー


過去を

ふりかえっても実際にはどうにもならないことが事実で

後悔や あの頃はよかった系、

そして落ち込んだりもする。

他人と比べたりしてね。 

ほんとは どーでもいいことなんだよ きっと。


でも 大切なのは いまをいきる ことだねー

ほんとは いまを 楽しんで その瞬間を大切に 生きること。

それが一番大事なことなのに

気付かないことが多い。


いつも 仕事のことばっかり考えてる

風呂入ってるとき 歯磨いてるとき

車運転してるとき

化粧してるとき 

ぼーっとご飯食べてるとき

朝起きればまずメールチェックして

仕事モード。

できればいいのになー テレビチャンネル 切り替えるみたいに。[TV]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

160円 [とある一日]

処方箋の期限が切れているのに気がつかず

薬局へ行くと

すでに期限が切れていたとのことで受け付けできなかった。

先週、金曜に処方を受けたまま

そのまま放置。

仕事で忙しく近くの薬局に持っていこうと思ってたが

いけないまま時間がたっていた。

薬局の方は、非常に申し訳なさそうに

金曜日処方なので、月曜までしか有効ではないというのを教えてくれて(土日もカウント

病院に今電話してもダメですかね?と聞いてみたら、

他県なら電話して確認でお出しすることもできるんですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)] と。

処方箋の期限って、本当に短かったのねーー 

発行日を含めて4日間のみだそうです。

今度から気をつけよっと。


病院に電話すると

『もう一度 診察を受けてもらわないと処方箋は出せない』と言われ・・・


院外処方に変わり、隣接されている薬局だと高いので

地元の薬局で出してもらっていたのだが

その差は「160円」

だとしたら 今回の

ガソリン代や

行き帰りの時間 待ち時間

再診のお金、 

等もろもろ含めたほうが

この差よりも高くついた。。。


同じ失敗を繰り返さないように気をつけよう!!!


みなさまもお気を付けください!

特に金曜受診すると

土日高いので月曜行こうと思い 案の定月曜忙しく・・・・ってことになりかねませんね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーストラリア ウルル [オーストラリア]

ずっとブログ放置してました。。。すみません。


忙しい&(体力・精神的)余裕がなかったのですが

huluで 旅行記を見ていたら Australia エアーズロック(ウルル)がでてきました。

uluru.JPG

ついつい見入ってしまい、過去の旅行を思い出しました。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いじめのない 会社ってあるの? [愚痴でゴメン★]


人が二人集まれば悪口を言うといわれています。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。