So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき・・・ ブログトップ
前の20件 | -

今年も終わり。 [つぶやき・・・]

今年もなんだかんだで終わりですね。

毎年思うのは早かったなーということ

12月入ったらもう流れが止められないくらいものすごく速く時間が過ぎ去っていきました。

今年はいろんな場所へ行きましたのでダイジェストで。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の使い方 [つぶやき・・・]

気がつくともうこんな時間・・・

一日何もできなかったことに反省。


時間の管理方法ってなかなか難しいなー

とにかく残業を減らしたい。

特に残業代つくわけではないのでいればいるほど損!

帰り際に何か用事を頼まれたり やってもやっても終わらない仕事の量

半端ない。

一日13-14時間くらいは拘束時間。

定時に帰れたのっていつぶりだろう・・・・・


そういうのを考えると

やっぱり日本の職場ってBurnout 燃え尽きてしまうのかもしれない。

お金は大切だけど

お金以外のことが大事に思えてくる年齢にもなってきました。

やっぱり時間が大事なのかな? 時間、それで何を成し遂げたか?が人生だもんね。

若いころ: お金>時間 時間を売る。

年取ってくると: お金<時間 お金で時間を買う。

それを考えていると

今の仕事はもう続かないかな、

この働き方ではもう駄目かなと思いつつ、それも分かっていながら

今日も仕事に出かける。

なんだか出口のない道を進んでいるような気がする。

辞めてもすぐに仕事が見つからないことが怖い。

年齢要素や自分のやってきた仕事の経験価値が認めてもらいにくいこと。

でも答えは自分で見つけないと

ピリオドを打つのも自分。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の心は見えないほうがいい [つぶやき・・・]

怒っている人

機嫌の悪い人のそばにいると

どきまぎして胸が苦しくなる。 息ができなくなる。


そういう人の心の中をみたら どんなことを言っているんだろう。

きっと真っ黒。 


だからこそ、人の心の中は見えないほうがいい。

見えてたら恐ろしいこと 言われてるのに傷つくだろう。

世の中は知らないでいることが幸せなことがある。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒星と惑星 [つぶやき・・・]

きらきらと自ら輝いていきいきと他人に影響を与える人もいるし

相手の影響を受けて反射する人もいる。

自分はけっして明るく輝く恒星でもなく

他人や周りの環境に影響されてばかりだけど

何とか少しずつでいいから、独り立ちしていけるといいなと願う。

Stars!.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nothing stays the same [つぶやき・・・]

まいにち ひび いろんなことが起こる。


起きていることに 意味はない。

意味をあとからつけるのは人間だ。


そして、何事も、同じ状態がずっと続くことはない。


sakura

よくもわるくも、物事は移り変わっていく。


よい、わるい、を決めるのは自分の意見、立場、都合、考えなどであって

すべては

始まり、終わり、

終わって新しいものが始まる。

That's it.


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢ノート [つぶやき・・・]

毎年、一応

願い事リスト、やりたい目標100コ to do のようなものを作るんですが


今年は半分くらい叶ったかなーーー

家のリフォームしたり、貯金したり、

仕事のプロジェクトの遂行

古いものを捨てたり売ったり、(願い事じゃないかもしれませんが)


毎日不平不満ばっかり言ってて、反省。

何とか乗り越えてこれたことに感謝しないとなりませんね。

来年は父親の認知症のケアを進めていきたいです。(認知症外来は3カ月待ち)

 



大掃除をしていたら、

ずいぶん過去の分が出てきて(2005.6年くらい)

そのほとんどかなっていることがあり

ビビりました。

 

一人暮らしをする、

グランドキャニオンまで車を運転する

Perth, エアーズロックにいく

スカイダイビングをする

年収これくらいあればいいなー ¥¥¥

シルクドソレイユを観劇する

何かコンサートへ行く⇒B'zに行けた!!

肩こりマッサージへ行く⇒ いいマッサージ師を見つけることができた

ヨガをする⇒2009から始める

湯布院に旅行する⇒2010年に叶う



人から見たらたわいもないことですが

結構叶っていることが多くてびっくり。



これからも色々手帳に書いていきたいと思いました。

 

特に恋愛系で全く!!実りがないので

恋愛に関する神様、

来年こそお願いしますーーーー(笑)m(__)m

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた プリンターが壊れた [つぶやき・・・]

去年に続き、

今年もプリンターが壊れました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]ギョエ

純正しか使っていないのに

親の年賀状すっている最中に

エラーがでて・・・・去年と全く同じ

キャプチャ.JPG

この、B200というエラーがでると、ダメみたいですね。

修理窓口に直行ということしか分かりません。

何度か電源入れたり色々しましたが。。。

そこで、ごみで出す前に、

ハードオフに電話して買い取ってくれるか聞いてみたら

その場で査定しますということで

車で10キロ離れた一番近い店舗へ持っていくと

何と査定は

ZERO!! タダ。

そのまま引き取りますということでしたので

預けて THE END...


何だったのだ。

ガソリン代300円かけていってゼロはないだろ0000

まぁそんなこともありますね。

初めて買った、エプソンのプリンターが7年以上も持って、

その後Canon買い換えたら故障しまくり!!


なんだろー相性合わないのかしら・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きるのはお金かかる [つぶやき・・・]

普通に生きてるだけでも

結構お金ってかかるもんだねーー


仕事辞めたとしても

住民税やら国民健康保険など前年度の収入で来るから

辞めるにしても 貯金してからでないとやめられないですしね・・・

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかがっかり・・・半沢直樹 [つぶやき・・・]

半沢直樹 終わってしまいました。

でもちょっと最後はがっかりだなーーー

ネタバレ 続き。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い!!! [つぶやき・・・]

夏の空

ついに8月がやってきた。


暑い暑い・・・・・・

7月初めに梅雨が明けてから

一気に夏になり、

毎日寝苦しいです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


みなさん体調にお気を付けくださいーーー!!

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年後の未来って [つぶやき・・・]

10年後の未来って想像つかないんだけど

自分はどこで何をしているんだろうか・・・・。

10年先を考える女(ひと)は、うまくいく

10年先を考える女(ひと)は、うまくいく

10年先を考える女は、うまくいく!?


続きを読む★READ MORE★


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変化と適応 [つぶやき・・・]

日々・・・・

いろんなことが起こるけど

要は変化に適応できる人間が残るってことかなと

思います。

常に物事って流動的で

何事も一定ということはあり得ない。

だから、・・・・・

思うことは。


人生は、常に選択の連続で

そして、変化を受け入れて、それに柔軟に対応、適応できたものだけが

残りうるということなのではないかと最近考えてます。


特に自分に選択権がない場合は

相手の判断、結論を待つわけだけど

それが必ずしも自分の希望と一致するわけではなく

少なからず外れることが多い。


それをいかに自分で受け止め、生きていくか、

今後の糧としていけるかは自分次第・・・・・・・・


言葉で書くのは簡単。

でもいうのとやるのでは大違いだよね。

そうそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりではいきられない [つぶやき・・・]

朝どうしても早く目が覚めてしまう。

いろんなことを考えるとついつい

すべてが悪い方向に悪い方向に。

いいことがおきても、いつかは悪いことが起こると思うと

いいことがかき消されてしまう。

心配事や不安が私のこころを支配する。


朝なのに!!!

こういう思考って、いつか凝り固まった肩こりのように

いつもいつも、同じ道筋を通って、

同じ居場所でいることで安心する。

人間でいる以上、ひとりではいきられない。

つまりは他者とのかかわりなく生きて行くことはできない。

会社で働く以上、

いつも利益を追従し、少しでも多くのお金を得ることや

顧客からの信用を得て商売を大きくすることを求められる。


世渡り上手な人は、

自分を売るのがうまい。

自分を相手にとってよく見せるのがとても上手。

仕事ができなくても、その上司にとりいられれば

その位置を確保する。

理想の居場所を持ちつづけることができる。


私は間違ったことが嫌いだし
(サボってる人や上の立場なのに自分の責任をとらない人をみると腹が立つ。)

人付き合いもうまくない、自己アピールも得意じゃない。


この世の中には、

いかに(権力のある)上司に取りいられ、

要領よく世の中を泳いでいくことができる人もいる一方、

わたしのように不器用で、アピールもできず、

ひとのいいなりになって働く人もいます。

ついつい、悲観的になりますが、

生きて行く以上、他人とのかかわりを避けて通ることはできない。


全てが悪い人ばかりではないし、

全てがいい人ばかりでもない。

会社なんてそんなもの。。。

誰も信用はできない。信用し過ぎてはいけない。


いままでが幸せだったのが、身にしみてわかる。

いままでどれだけ支えられていたのか、

大切なその人がいなくなってから、分かることが多い。


仕事もきつい、

家に帰ってもきつい、親の介護が出てきた。 

お金も稼がないとならないし

体調、精神的病気もでてくる。

会社、ホントに行きたくないし辞めたいって思うことが多くなってきた。


そんな時もあるでしょう。。

そんな時に限って、重大なトラブルがおきる。


思いあまって一気に仕事をやめてしまったら、

楽になるのか・・・・   

楽にはならないでしょう。

人間関係はいつ、どこにいても

ついて回るものなので、

自分が嫌だと思っている物事は手を変え、姿をかえて

目の前に現れる。 

それとどう対峙していくか・・・・・

自分の問題。



凹んだ時に、転んだ時に、

どう起きて、立ちあがって行くか・・・・

ひとによって方法が違うし、万人向けの解決法がないから

こればっかりは自分で探していくしかないんだよね。

思ったよりもいま、普通に生活していること、

仕事があることだけでも、無職よりかは幸せなのかもしれないし

その仕事の人間関係や責任、プレッシャーが、

また自分を苦しめていることも確かなのでしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MY LONELY TOWN [つぶやき・・・]

ひさびさにB'zの歌を聞き返しました。


いままで歌詞にそこまで焦点宛てて聞いてなかったこの歌ですが・・・・

歌詞には今の気持ちと共感する部分が沢山あってリンクされて

聞いていて非常に励まされました。。。  見れるとイイナ↓


きっとだれも互いのことをわかりあうのは不可能。

人はばらばらな生きもの、それを忘れちゃいけない。

ひとりではもう耐えられない そう思うことは誰にでもある

誰かとわずかに共感できること なんとか見つけ出して

かろうじて探し出してつながる~



自分の考えを人におしつけては行けませんね。

みんな考え方も感じ方も全て違うし。

現状知りもしないのに批判したりすることはものすごく簡単だし、

その言葉を見ず知らずの人に言われたら人がどう考えるだろう。

そんな風に考えてない人が多い気がする。

自分もきをつけなくちゃ。


心から、つながれる人は早々いないのです

そう言う人を大事にしましょう。こころからね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

心配しすぎない [つぶやき・・・]

いろいろと考えることはありますが

心配しすぎるのはいちばんよくないことなのかもしれません。

(心配性なのは仕方ないですが)


やっと大きな会議も終わり、ほっと一息ついています。

何も考えていたよりも難しいことはありませんでした。

 

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

変な罪悪感? [つぶやき・・・]

いまごろ、初めて「結婚しない」という ドラマをみた。遅過ぎ(笑)
(仕事でほとんど見る余裕なかったのよ)

いい年して結婚していないと

なんだか変な罪悪感がある。

説明するのが難しいんだけど、

結婚してるのが当たり前で、結婚してないのが、後ろめたいというか。

仕事でもそう。

基本結婚してる人しかいないから

子どもの話になったり、家を購入したとか

別に聞いてる分には悪くないんだけど

なんだか、自分はその一員にはなれないんだろうなと思うと

後ろめたい気持ちになる。。。

結婚していない理由は自分にあるのだれど

何だかみんなできているのに

当たり前のことができないような自分を責めるような気がしたり

でも、変な人と結婚して後悔、苦労するよりかはマシだと言い聞かせたり。

そもそもの覚悟がないと無理ですよね。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の終わり方 [つぶやき・・・]

あの 大女優 森光子さんがなくなりました。

92歳。

最後まで人生現役だったと思う。

すごいな~ そんな生き方ができるのかな。

たしかに私はあんな森さんみたいな生き方はできないだろうけど(←比べるなって)


でも考えました。

人の寿命って、決まってるのかなぁ・・・??

最近、自分の人生の最後、終わりをよく考える。


ものごとには始まりがあって、終わりがある。


いまはそんなに、頑張って生きたいって思わないし

ダラダラと生きてる感じ(使命感なく疲労感に満ち溢れている)

皮肉なもので

自分がまだまだ生きたい、やりたいことが沢山あるって思う時に、死ぬのかもしれないし

毎日が辛くて死んでしまいたいって思う時にはなかなか死ねないのだろうね。
(かなったら終わりですけど)

いつ死ぬのか分からないけど、

でも自分の死に方について、どう死にたいか、

どういう状態で、自分の人生を終わらせたいか。

けしてボケていたくはない。意識がある状態で、

そして、できれば歩けるような状態で、最後までいたい。(ねたきりはイヤ)

医療費の負担があるので、できれば大きい病気をせずに往生するのが一番ですが。

ただし、日本人の約半数はガンになるというから自分もガンになるのかな。

ガンになったときに延命治療をせずに

最後は、モルヒネかなにかで、痛みだけ消して死にたい。

そういうことはできるのかな?いくらかかるのだろうか?調べてみよう。(変かしら)

人に出来る限り迷惑をかけず(子ども、家族がいない分)

お金をためて老後最低限の生活が一人で独立して出来るようにしておく。

そして独身者同士で連絡取れる友人を探しておく。

自分が生き残りの最後の人間になってしまったら話は別だけど・・・・・・

お年寄りになってからも友人はできるのかなぁ・・・・・。

あとは、親の死をみとる。←これはとても重要

自分が先に行くことがないように・・・確率低いだろうけど、

いつ交通事故や何かにあうかもしれないでしょ。

今後精神病になって、自殺してしまう可能性もゼロではない。

色々考えるとどんどん深い方にはまって行くなぁ・・・・

秋の夜長。。。

でも言えることは、死はけして、自分が願ったようには訪れないということです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の振り返り。 [つぶやき・・・]

この半年を振り返ってみて思う。


くそ忙しかった===!!!

ほぼ毎週の土曜出勤に、週1,2回はホテルにとまり、

6月はなんと13日連続出勤。休む間ないまま

海外出張いったり、出張の間も日本の仕事しながら、

過酷労働。

そしてこの忙しさは、今年いっぱい続くでしょう。

なんて言うか、普段、プライベートの予定もない暇な自分がここまで忙しいのは

やっぱり、仕事が毎日の生活を浸食しているからだと思う。

でも、今はもう仕方ないと腹をくくっています。

続きを読む★READ MORE★


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てること 手放すこと [つぶやき・・・]

このGW休みで服を20枚以上捨てました。

いままでいらなかったものをアピタ(近くのスーパー)に持っていき、

割引券に変えました
(3000円で300円引きという、購入しなけば何の得もないものですが・・・[たらーっ(汗)]

続きを読む★READ MORE★


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目標のない日々。 [つぶやき・・・]

毎日があっという間に終わります。

意識をしていないと、

時間が砂のように流れて、

気がつくと仕事しか、していない。

かといって自分にはすることもないんだけど・・・・

それを見つけるのもまた人生なのだとは思うけどいまは気力がないなぁ。

続きを読む★READ MORE★


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - つぶやき・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。