So-net無料ブログ作成
検索選択
生きる意味 ブログトップ

To be or not to be [生きる意味]

That is the question...

ハムレットより

生きるべきか死ぬべきか

それが問題だ


最近そういうことばーっかり考えてる。


体の動くうちに自己選択したほうがいいのではないか

認知症が始まってからでは遅い・・・

自己決断できるうちにせねば。

太宰治が大好きだった私は

「人間には生きる権利がある代わりに死ぬ権利がある」という文章を思い出しました。

最近はそんなことを考えながら時が過ぎていきます。


最近は生きる希望もなくて この先の希望もなくて、

生きているという実感もなくて

ただ生かされているという生物体にすぎないような気がしています・・・



 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せだと思うこと [生きる意味]

上を見たらきりがない。。。。

欲望、欲求にはきりがない。

もっとお金がほしい、

綺麗になりたい、やせたい

あの人が嫌い、あの人と上手に話がしたい、気に入られたい、

こんな仕事は嫌だ、もっと休みが欲しい、

ブツブツ・・・・・・




最近、私が幸せだと思うこと、は、

1.ご飯を食べて

2.寝る場所があって

3.ぐっすり(ぐったり?)眠れること・・・・

これに限る!!!

ささやかな幸せじゃぁありませんか~~

人間の3大欲求のうちの

2つを満たしている。 素晴らしいですよ。

誰にも左右されずに、邪魔されずに

この欲求を得られたらとても幸せだと思いませんか?

そうでしょう~~??

ささやかな幸せ、

だけど、とても大事なこと。

これだけで、十分幸せ。

そして眠りにつく・・・・・・[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人生を楽しんでいますか。 [生きる意味]

毎日毎日、暑いですね。

アツイアツイ夏も、もうあと1,2か月で終わり、

秋が来てあっという間に一年が終わります。


気がつかない間に、時間だけが去り、

自分が何も成し遂げていないような感覚がして、

文章を書き始めました。


毎日、やらなくてはいけないことが多すぎて=仕事

それだけで終わってしまう。

やりたいことが見えなくなる。

やりたいことや自分がHAPPYになれることってなんだろう。

心地よく過ごせる、環境や自分が楽しめる物事、熱中できることってなんだろう。


そんなことが最近おろそかになってきていて、

やらなくてはならない義務に人生を占領されて、

いわゆる、お金を産まない遊びの部分や興味、

人生を豊かにする物事から遠ざかっていて・・・

自分がどうやったら人生を楽しめるのかを考え始めました。

 

続きを読む★READ MORE★


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

何のために生きているのか分からない [生きる意味]

最近はいつもずっと思ってる。

何のために生きてるんだろうって。


 

土曜日仕事が終わってから、帰りに涙が出てきてしまった。

なんだか、生きていても全然いいことないじゃないの?


 

頑張れば頑張っただけ

報われないのが人生なのだろうか。

頑張っても報われないのは

頑張り方がよくないとか本に書いてあったような気もするな。

(ただひとりよがりで頑張ってるみたいな)

続きを読む★READ MORE★


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せじゃない日が半分 [生きる意味]

※暗いのでスルーしてください。 

家に帰ってきたら

涙がぽろぽろ出てきた。

今まで我慢してたまっていたものが出てきた・・・

日々、無理して元気を出そうとしていた。

いい方向にしようって頑張っていた。

でも、今日はなんだか絶望的な気持ちでいっぱいになった。

自分の将来にしろ、仕事のことにしろ。

現実で、思い通りにいくことはごく稀だろう。 

いろいろ考えてたら、涙がでてきて、

何もする気がなくなって・・・絶望。

死にたい人の気持ちも良くわかる。 

消えたい気分。

人生の半分が幸せ、

あとの半分が幸せじゃないとしたら

今日は幸せじゃない日だ。

半分はそんな日があってもいいじゃない・・・・のかな


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

人生って? [生きる意味]

野口嘉則さんのメルマガで、

気になっていた言葉があるので紹介したいと思います[メール][左斜め下]

http://archive.mag2.com/0000177504/20100223200102000.html

 

普段は、あまり気にも留めていないこと。

1. 人は必ず死ぬ

2. 人生は、ただ一度しかない

3. 人はいつ死ぬか分からない

 

当たり前といえばそれまでかもしれませんが

私は深く、深く、考えさせられました。

 

続きを読む☆彡


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心が疲れた時は・・・・? [生きる意味]

大手小町は好きで、よく読んでいる。 

その中でも気になった記事↓

涙が出てきてしまったのは、

体も心も弱っているせいかなぁ・・・・?

風邪はなんとか良くなってきました[るんるん]ご心配おかけしました!) 

続きを読む☆彡


未来が見えないとき [生きる意味]

今日は午前中近くの病院健康診断へ・・・

派遣会社のあっせんの検診なので
もちろんタダ

でも、胃のバリウム検査は予約が取れず断念。


病院といってもまぁまぁ大きく、
検診センターという別棟があって
健康診断はそこで受けることになっている。


血圧・・・

[グッド(上向き矢印)] 92 

[バッド(下向き矢印)] 50
[がく~(落胆した顔)]

一回目と二回目もほぼ変わらず・・・
こんなに低くていいんだろうか・・・?
(ジムで測る血圧もほぼ同等・・・運動した後も100以上にならない)



だから足がしもやけ[雪]になるのだろうか?(足までの血流が悪い)

血液採取するときも
全然血が出てこなかったというか、勢いがなかった・・・[たらーっ(汗)]

血圧が低いと長生きしますよと
ずっとまえどこかの医師に言われた気がするが
あまりに低いのも考えものだ・・・



そして医師に言われた気になる一言が・・・・

続きを読む☆彡


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死ぬ前に後悔すること? [生きる意味]

今TVで、

「人は死ぬ前に何を後悔するのか?25のこと」ということをやっている。

たしか本屋で見かけたような気がする。。

私も、ただただ、ひたすら同感している・・・

その中でも、↓特に共感したこと。

結婚しなかったこと・・・

子供を産み育てなかったこと・・・

女性として、いたたまれなくなりました。

続きを読む☆彡


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きるのも楽じゃないね [生きる意味]

明日も仕事・・・と思うと

ホント憂鬱。

ジムで体動かしているときも、

寝ている時ですら、夢にも仕事が出てくるようになった・・・

結局逃れることはできない。

恐らく違う仕事についていても

きっと、嫌な方向を見ちゃうんだろうなと思う。

こういう凹んでる時はね。

体も、元気な時はいくら動いても疲れないけど、 

風邪引いてるときは、安静にしてないと熱が出てきたり

無理すると悪化するように、

今は、心が風邪引いてます・・・全然、元気ないです。

日曜日の夜は、

サザエさん症候群という言葉があったが、

それ以上に、将来に不安感が否めない。

お金はいらないから、

この会社から解放してくれ!と思ったりもする。

でもまた次の恐怖、無職の不安[モバQ]が襲っても来る。

こればっかりは、運とかタイミングというもので、

支配されているので

私自身の力ではどうにもならないことなのだ。。。

もちろん景気の動向もありますし。

人の行動は二つのパターンしかないというのを何かの本で読んだことがある。

一つは、快楽を求める。やりたいことをやるということ。

もう一つは、嫌なことや恐怖を回避するための行動。

この二つのパターンしかないと。

私の今のパターンは、

二つ目だと思う。

無職、という状況から逃げたいがために

嫌な職場でもしぶしぶやっているということ。

それが、

自分のためになるかどうかは分からないけど、

・無職期間というブランクを持たないこと(悪い状況からの回避)

・一応の生きる糧、お金を得ている

・処世術?↓

変てこりんな人々に囲まれて、ストレスがたまるが社会勉強的なものにはなるのかもしれない。 こんな人もいるんだなぁと、いう人生勉強なのかな?結局、人間は生きている中で、人間からは逃れることはできないと思う。

ということで、また月曜から仕事!

生きるのも楽じゃないけど、

会社以外の時間を幸せと思えたら幸せなのかもしれない。

なんで働いてるんだろうね~??

私は今、100%、お金と無職期間を避けるためだけに働いています。 

なんで働いてるのか、むなしくなるとき、あるよね?

もっと前向きになれたら・・・って思うけど、

今は無理かもな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

答えのない人生 [生きる意味]

生きる意味を考え始めてから、

今後どうしたらいいのか?ということをよく、思案しはじめた。

小さいことに一喜一憂するのは

目の前にある石ころや雑草に気を取られて、

向こう側にある美しい風景を見損なっているような気がするから・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

hanabi [生きる意味]

最近 夜に30分ほどウォーキングをするようになった[三日月][三日月]

もちろんダイエットのためもあるけど

家の中でもんもんと過ごしているよりは

秋の夜長、快適な気温で動かすのは何より健康にいい!

(寒くなったらどうするかは・・・?)

 

音楽を聴きながら歩いていたら[音楽]

ちょうどミスチルの『hanabi』がかかった。

 

今まであまり、 歌詞を意識してはいなかったが、

なんという奥が深い歌詞だろう!!!

 

あの桜井さんでも同じようなことを考えていたのだろうか?

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

な~んもしたくない!! [生きる意味]

最近、神経が参っているせいもあってか

真剣に『生きる意味』について考える・・・

[exclamation×2]注)めいっぱいマイナス思考なので、興味無い方は読み飛ばしてください!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
生きる意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。